暁 〜小説投稿サイト〜
龍が如く‐未来想う者たち‐
冴島 大河
第一章 刑期中の悲報
第一話 兄弟
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
秋山が神室町に戻る、数日前。
場所は移り、北海道の網走。
殆どの地域は暑さに悶える中、この地域はそれ程気温は上がらず涼しい。
夏という季節がこれほど快適に過ごせる場所は、恐らく北海道以外だと殆ど無いだろう。

網走刑務所。
この場所で刑期を全うしてる男も、そう思っていた。
坊主に刈り上げた男、冴島(さえじま)大河(たいが)
かなりの大柄な男で、厳つい顔を見せる。
彼もまた極道者、東城会の1人だ。

牢獄の中、ただただ出所の時を待ち続けた。
だがその時が来る前に、思わぬ報せが届く。


網走刑務所の所長である高坂(こうさか)誠司(せいじ)が、冴島の牢獄へとやって来たのだ。
半年前に1度冴島と接触し、かつての事件に手助けをしてくれた男。
当時は副所長だったが、所長が殺害されたのを期に所長へとなった。
そんな高坂が今、冴島のもとに現れる。


「面会だ、冴島」
「俺に、面会?」


高坂は何も言わない。
鍵を開け、冴島を連れて面会室へと向かった。
誰が来たんだ?
何故高坂がここに?
訊こうと思ったが、何故か言葉は出てこなかった。
いろいろ頭を悩ませている間に、面会室へと辿り着く。
先頭を歩いていた高坂が振り返り、冴島の肩を叩いた。


「現実に向き合うか、逃げるか。それはお前に任せる」


その言葉は、いつもの彼らしくない。
普段の高坂を知っているなら、尚更違和感を覚えた。
この扉の先には、何かある。
普段なら何とも思わない扉を、冴島はそっと開けた。

だがそこに待っていたのは、重苦しい雰囲気とは正反対の男。
黄色の派手な柄ジャケットに、左目を隠す龍の眼帯。
それを見ただけでも、男の正体はすぐにわかった。


「兄弟……」
「会いに来たで、冴島」


東城会幹部の1人、真島(まじま)吾朗(ごろう)
冴島と兄弟の(さかずき)を交わした、親友とも呼べる存在だった。
半年振りに見る真島の姿は、『相変らず』という言葉が似合ういつも通りの風貌。
だが、真島が世界を見れる唯一の右目は、どことなく真剣だった。
ガラス1枚隔てた先にいる真島を見ながら、正面の椅子に座る。


「悪かったなぁ、なかなか会いに来れんで」
「ええって、お前も忙しいんやろ。俺の事は気にせんでええ」
「アホぬかせ、ホントは寂しかったんやろ」


そう言う真島の顔は、嬉しさを隠しきれていなかった。
冴島の顔にも、少し笑顔が溢れる。
たわいのない話を少しした後、真島は急に眉をひそませ本題を切り出した。


「……桐生ちゃんがな、死んだらしいんや」
「何やて!?」


驚きのあまり思わず椅子をひっくり返して立ち上がるが、数秒固まった後に椅子を元に戻して
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ