暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第十九話 風穴のジャコブ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「逃げられただと!? 見張りは一体何をやっていたんだ!」

 怒声が室内に響き渡った。

 マクシミリアンに逃げられた事を知ったド・フランドール伯は辺りに居た家人たちを散々罵倒して、一時は杖を抜きかねないほどだった。

「まぁまぁ、伯爵様、直接関係の無い彼らを責めても仕方の無い事でしょう。」

「そうですとも、まんまと逃がした連中はどうなったのですか?」

「それが……」

 報告に来た男は、不可解そうにしながらも、奇妙な色の灰しか残っていなかった事を告げた。

「……?」

「どういうことだ? 王子の杖は奪ったのだろう?」

「分かりません、ひょっとしたら見張っていた連中、逃げ出したのかも……」

「たしか、灰の中にフィリップの野郎の足がありました」

「それじゃ、王子は予備の杖を持っていたってのか?」

「おいおい、キミぃ、それを見逃したって事は、それじゃ責任問題になるぞ」

「責任問題だと!? お前、よくそんな事、俺に言えるな」

 たちまち言い争いが始まった。
 元々、自分が気に入らなければ腕力で解決してきたような、協調性の欠片も無い連中の集まりだ。
 ……烏合の衆と言ってよい。

(こんな奴らと運命を共にしなければならないとは!)

 ド・フランドール伯は、呆れつつもこの騒ぎを収めようとすると……

「いい加減にしろ!」

 と、聞いた事の無い声が室内に響きこの騒ぎを収めた。
 一喝した声の方を見ると、杖で机を叩きながら、鼻の長い、いかにも悪そうな男が不敵な笑みを浮かべていた。

「あの男、誰ですか?」

「風穴のジャコブっていう凄腕のメイジですよ。なんでも昔はトリステイン王国の騎士だったそうですが、上司を殺したついでに公金を奪って逃げ盗賊に身を落としたって、そういう触れ込みでした」

「そんな男が……」

「元騎士ですから、軍事にも明るいらしく独立が成った暁には、部隊を任せようっていう話を聞きましたよ」

 隣に居た、比較的まともそうな男が語った。

「おお! 風穴の旦那」

「この様な下らない事で仲間割れなどと、困りますな。もしよろしければ、王子捜索は、ワタクシにお任せいただけませんか?」

「風穴のジャコブなら大いに期待できるでしょう」

「私も賛成です」

 裏の重鎮たちは口々に、賛成を表明する。

「それでは、ジャコブ殿には王子捜索の任務に当たってもらう」

「了解した。なるべく穏便に済ませる為、努力します」

「頼みましたぞ」

「吉報をお待ち下さい」

 そう言って、ジャコブは部屋を出て行った。

 残された、重鎮たちは『彼ならば大丈夫だろう』と、異口同音に語り合う。ド・フランドール伯も、そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ