暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
二十話:正義の形
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 病院の白い屋上の床に広がっていく鮮血。
 鉄臭い匂いが切嗣の鼻腔をくすぐるが、そんなものを感じられる機能は残っていなかった。
 人が自分の匂いに慣れて気づけぬように、切嗣にとっては血の匂いはそれ程までに慣れ親しんだ匂いであるのだ。

「なんだよ……何やってんだよ、切嗣っ!?」
「闇の書の完成のためだよ、ヴィータ(・・・・)

 怒りと、悲しみと、困惑が、ごちゃ混ぜになった表情で叫ぶヴィータ。
 それを見ても切嗣の表情には何も浮かばない。
 息をして、立っているのが信じられないほどに人間からかけ離れた瞳で戦場を俯瞰するだけである。

「最後の蒐集は役目を終えた騎士達から行う。今までにも何度か行われてきた」
「そんな記憶は……いや、それよりも、私達が犠牲になるのなら主はやては救われるのですか?」

 切嗣から知らされる真実に記憶には残っていないと困惑するシグナム。
 しかし、すぐにはやての身を案じる。
 元々、この命を差し出すことで彼女が救われるのなら喜んで差し出すつもりだったのだ。
 だが、現実というものはいつだって残酷だ。

「いや―――助からないよ」
「……え?」

 こぼれた声は果たして三人の騎士の誰のものであったのか。
 もしかすれば、全員の声だったのかもしれない。
 彼らが信じて歩いてきた道を、唯一の希望の光を、切嗣は無感情に踏みにじったのだ。

「闇の書は歴代の主の悪意ある改変を受け、本来の力を失ってしまった。完成したところで主の魔力と魂を食い尽くし破壊の限りを尽くすだけだ」
「……うそ…よ。そんなの嘘よッ! 私達は闇の書の一部、闇の書については私達が一番知っているわ!」

 淡々と語られる事実に必死に否定の言葉を叫ぶシャマル。
 その言葉には願望と絶望が交互に混ざり、聞く者の心を揺らす。
 しかし、切嗣はその言葉をあざ笑うように鼻を鳴らすだけである。

「まさか。指先が脳の異常を知れると思っているのかい? 本当の名前すら忘れた君達が?」

 嘲るように語る切嗣に、騎士達の目からは希望が失われていく。
 誰も彼もが動くことすら忘れて呆然とすることしかできない。
 それは何も人間達だけに至ったことだけではなくデバイス達もまた、動くことができない。
 
「君達が今まで行ってきたことは全部―――無駄だったんだよ」
「無駄ってなに!? そんな言い方……あまりにも酷過ぎるッ!」

 信頼していた人物から、自分たちの行動を無駄と切り捨てられ、絶望が顔を覆う騎士達。
 そんな騎士達の様子に見かねたなのはが切嗣に向かってあらん限りの叫びをあげる。
 だが、全てを捨て、落ちるところまで落ちる覚悟をした男にその声は届かない。

「幾ら過程が美しくても結果が伴わなければ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ