暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
十八話:開演の時
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ――闇の書――

 真の名前は『夜天の書』と呼ばれる研究分析用の魔導書。
 主と共に旅をし、各地の偉大な魔導師の魔法を蒐集し、研究するためのものであった。
 しかし、長い歴史と、幾人もの持ち主を経るうち、その機能はいつしか歪められ、壊され、異形の品に姿を変えた。

 歴代のあるマスターが、その力を破壊に使う改変を行った。
 また別のマスターが旅をする機能を改変した。
 その後のマスターが破損したデータを自動修復する機能を改悪した。

 悲惨な歴史を経ていき、夜天の書は破滅の力を振るうだけの存在に。
 ページの蒐集が行われなければ主すら食い殺す呪縛を。
 無限の転生と永遠の再生機能を備えた呪いの魔導書『闇の書』へと生まれ変わった。

 闇の書は、確かに完成後に主に『大いなる力』と管理者権限を与える。
 しかしながら、その発露はごくわずかな時間のみである。
 その後は歴史が示すように瞬く間に闇の書は暴走を始めてしまう。
 そして、しまいには主の魔力と魂を食い尽くし、その力を破壊と侵食のみに使い始める。

 魔導書自体の破壊は、無限転生機能により意味をなさない。
 真の主として管理者権限を得た者以外に制御することはかなわず、その機を逃せば暴走。
 主を押さえたとしても、役に立たなくなった主を食い殺し、新たな主を求めて転生。
 それが、闇の書を『封印不可能』と言わしめる呪いの正体である。

「闇の書も可哀想だね……」
「うん、自分の力ではどうしようもない呪いにかけられて……悲しいね」

 エイミィにより送られてきたユーノの調査結果を見て悲し気に目を伏せるなのはとフェイト。
 どうにかして、悲しみから救ってあげたいと願うが今彼女達に出来る事はない。
 それが分かっているために優しい彼女達は落ち込んでいるのだ。

「このままだとヴィータちゃんも、闇の書の主さんも消えちゃうのかな…?」
「それは……わからない。けど、私達は闇の書の完成を止めないといけない」
「そうだよね。やっぱりどうなるか分からないもんね」

 このままいけば、あの人間らしい騎士達も、その主も悲惨な結末を迎えてしまいかねない。
 そんなことは絶対に許容できない二人は何としてでも止めてみせると闘志を燃やす。
 だが、幾ら闘志を燃やしたところで相手がいないのでは意味がない。
 捜索が進まない以上はいつまでも待機状態なのだ。

「あれから中々見つかってくれないね」
「うん。シグナム達も警戒しているんだと思う」

 現在、シグナム達は家に帰ることなく世界を廻り続けている。
 今までであれば地球近くにはっていれば見つけることも出来たが距離が広がったために捜索の目が追いつかないのである。
 しかし、そんな理由を少女達が知る
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ