暁 〜小説投稿サイト〜
クロスゲーム アナザー
第五話キャベツ焼き?
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
大阪天満宮

大阪府大阪市北区に鎮座する神社。別名、天満天神・浪華菅廟・中島天満宮と呼ばれる。大阪市民からは「天満(てんま)の天神さん」と呼ばれ親しまれている。
天満宮の建立には藤原道真も関わっており、天満宮のすぐ近くには日本一長い商店街と呼ばれる南北2.6qにも及ぶ天神橋筋商店街がある。
そんな長い商店街の歩道を俺達は歩いていた。

「たこ焼き屋に、うどん屋、おっ!あっちには大阪カツを売ってる店まであるぞー」

初めての関西に来て、ワクワクな気持ちを落ち着かせることができずについついはしゃいでしまう俺。
そんな俺の隣を歩くこいつは呆れた顔をしながらも俺の手を取り、その手を握ったまま話しかけてきた。

「落ち着きなさいよ。お店ならこんなにたくさんあるんだから逃げはしないわよ」

隣を歩く青葉はそう言いつつ、店先に並ぶ商品を覗いていく。

「わぁー。あの靴下250円で売ってるー。バッティングセンターの景品に良いかも……あっ、こっちの靴は全部1000円だー。
安い〜」

「おい、あそこのうどん屋は今日半額みたいだぞ!」

とあるうどん屋の前で立ち止まると店先の看板に本日の素うどん半額と書かれていた。

「どれどれ……あっ、5が付く日半額ですって。
今日は5が付く日じゃない。
入ってみましょう」

青葉が言った通り、よくよく見れば毎月5の付く日は半額と書かれていた。

店内はどこぞの某うどんチェーンに似た作りをしていたが店名は違った。
亀ではなく鶴だ。

関東ではあまり見かけない店名だが客の反応を見る限り繁盛している店で、他にも支店があるようだ。

カウンターで注文し、品物を受け取り代金を払って席に着くとさっそく食べ始めた。

うどんの丼に入った汁を見ると関東の昆布で出汁を取り、醤油を使って作る黒色に見える濃い汁ではなく、関西では当たり前の鰹節から採った黄金色の薄い汁だった。
汁に浸かったうどんを箸で啜るようにして食べていく。
アッサリとした汁で食べやすいが普段濃い関東の味に慣れているせいか、若干薄く感じてしまう。
青葉も同じような反応をした。

「……薄いわね」

「……ああ、薄いな」

話に聞いていたよりも薄く感じてしまった為、濃い味付けの物が欲しくなった。
何かないかとテーブルの上にある調味料を見てみると。
テーブルに置かれた調味料の中に特性醤油と書かれていた容器があったのでそれを手に取りかけてみた。

「……おっ、今度はイケる」

「ちょっとアンタ。汁が黒くな……でも美味しそう」

店からしたら大変失礼な行為かもしれないが薄味で物足りない味がした為、やってしまった。
お店の方、すみません。
と心の中で謝りながらもうどんを啜っていった。
青葉も醤油を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ