暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのはVivid 〜己が最強を目指して〜
第4話 「八神家の弟子」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今日僕は再びミッドチルダの南部に足を向けた。
 このように言うと、またミカヤさんと手合わせをすると思う人も居るかもしれない。けど今回向かっているのは抜刀術天瞳流の道場ではなく、潮風を感じることができる湾岸部の方だ。
 ……正直に言うと、僕であの人の代わりが務まるとは思わないんだけどな。
 僕が今向かっているのは、優秀な騎士として世間にも知られているであろう八神家の方々が開いている道場だ。通称《八神道場》と呼ばれているけど、ミカヤさんのところみたいにちゃんとした道場はなく、いつもトレーニングは浜辺で行われている。
 だからといって道場と呼ばないわけではない。砂地でやっているからこそ経験も多いのだから。何より鍛錬を行ってくれる方々が普通ではありえない。
 基本的に道場に通っている子達を見ているのは、優れた体術と防御魔法の使い手であるザフィーラさん。無口な方ではあるけど、通っている子達の中には彼のことを師匠と呼んでいる子も居たはずなので充分に慕われていると言えるだろう。
 ザフィーラさん以外にも、管理局員への教導経験のあるヴィータさんや剣の達人であるシグナムさんが時間があるときに見てくれている。
 これを踏まえて話を戻すと、今日はシグナムさんも八神道場の稽古を見てくれることになっていた。けれど急な任務が入ったらしく、戻ってこれる時間を考えても今日の参加は不可能。そのためザフィーラさんが僕に代役を頼んできたというわけだ。

「精一杯やるつもりではいるけど……気が重い」

 シグナムさんとは何年も前からたまに剣を交えさせてもらっているというか、稽古してもらっている。稽古する度に上達していると言ってくれるのだが、僕の主観ではシグナムさんの本気は見たことがない。
 魔法ありでやれば違うのかもしれないけど……こちらだけ使ってあちらは使わないみたいになりそうな気がしてならない。それは何か嫌だな……。
 僕は剣を振り始めたのはこの世界に来てからの4年間。
 それに比べて、シグナムさんは僕とは比べ物にならない時間を剣のために費やしているはず。手を抜いて鍛錬する人でもないので、僕よりも遥か高みに居て当然の人ではある。
 それでも……僕はシグナムさんの本気を見てみたい。同じ剣を扱う者として。これを為すには、僕が彼女の本気を引き出す必要がある。言い換えれば、僕が強くなるしかないのだ。
 だから……今日は一応教える立場として赴くけれど、稽古をする相手はザフィーラさん達がみんなで鍛えている子だ。よく観察すれば、ザフィーラさん達の技やそれらが合わさったものが見えてくるはず。
 それにあの子は今年から大会に出場するはずだ。大会で当たったときは互いにベストを尽くして戦うことになるだろうし、その日が来たときのことを考えて稽古中は集中
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ