暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
不透明な光 3
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 貴族の末端として生を受けた美しい銀色の兄妹は、残念ながら生まれついて体が弱かった。
 兄は呼吸器系の、妹は心臓の病を患っていたのだ。運動は勿論、労働にも耐えられる器ではなかった。
 十年か、良くて十二年……十五年生きられれば神の御業だと医師に宣告された二人は、貴族としての務めを任されないまま、領土の隅でひっそりと余生を送る事になる。

 父と母も同行して移り住んだ屋敷の近くには、雄大な水平線を望む海辺の村があった。
 人口百五十人にも満たないその小さな漁村で、兄妹は一人の少女と出会う。
 同世代の男友達と無邪気に駆け回る健康的に日焼けした元気な少女は、殆どの時間を薄暗い室内で過ごす二人に鮮烈な印象を与えた。

 兄は妹を溺愛していた。だから、妹とほぼ同じ世代の元気な少女を憎んだ。妹がいつ死んでしまうとも限らないのに、どうしてアイツは走り回っていられるんだと。
 妹は少女のまっすぐな笑顔に憧れた。仲良くなりたい、近くに行きたいと願った。

 父と母に許可を得て、兄妹は毎日少女の遊び場に姿を見せた。
 兄は妹の笑顔を見る為。妹は少女に会う為に。

 紅い髪の少女は、二人が病弱である事を知らなかった。
 少女はある日、此処から見える景色は凄い綺麗なんだよ、と言いながら、妹を木に登らせてしまう。
 妹は止める兄を振り切り、体の負担を隠して懸命に登った。木の上で見た水平線は妹に例えようが無い衝撃と感動を与え、また一緒に見たいねと、二人で喜びを分かち合ったが。
 屋敷に帰った途端、妹は発作を起こして倒れてしまう。
 兄は怒り、少女に暴力を振るい始めた。
 「友達でいられなくなるから、病気の話だけはしないで」と妹に懇願され、仕方なくそれだけは伏せたが。
 何も知らずに暢気な笑顔を見せる少女が、益々憎くなった。

 数年の時が経って、妹は発作を起こす回数が増えた。
 憧れた少女に会う機会も減り、気力も体力も衰えていく。
 兄は妹の代わりに毎日少女の様子を見に行った。少女がどうしているかを聞けば、ほんの少しだけ笑うからだ。妹は本当に少女が大好きだった。
 なのに紅い髪の少女は、漁師の手伝いをしながら平然と言うのだ。
 最近、妹さんは来ないのね、と。
 兄はどうしようもない憎悪を抱えて毎日屋敷と村を往き来する。
 愛しい妹は弱っていく。憎い少女は笑ってる。
 いっそ入れ換えられたら良いのに。妹が元気になって、少女が病気になれば良い。
 そうだ。少女こそ苦しむべきだと兄は思った。

 そんな兄の頭の中に、不思議な声が響く。
 妹を助けたいか? と。
 兄は迷う事無く答えた。
 妹を助けられるなら何でもする。妹を助けてくれ、と。
 声に身を委ねた兄は、指示に従ってまずは父を刺殺した。次は母を絞殺。使用人達には
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ