暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
不透明な光
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 紅い髪を肩まで伸ばした少女は、他と比べて少しばかり背の高い木の上で、麗らかな午後の陽射しを浴びていた。建物の二階部分に相当する高さから見渡す景色は、少女の蟠る思いを僅かに紛らわせる。
 一人になって漸く落ち着いてきたばかりだというのに、またしても不愉快な雑音が足下から響いてきた。
 「レネージュ! いつまで拗ねてるんだ! 早く降りて、支度しなさい!」
 鼻下と顎に黒髭を生やした、体付きと今日の為の衣装だけは立派な中年の男が、ガミガミと擦れた声を張り上げて少女を叱っている。
 両手の甲を腰に当てて胸を突き出す格好を見て、熊みたいだなと、レネージュは思った。
 「……わかってるわよっ!」
 不満を隠さず見下ろせば、だったら降りて来いと地面を指し示される。
 癖が無い真っ直ぐな髪をガシガシと両手で掻き乱し、心の底から息を吐き捨てた。
 一点の曇りも無い蒼穹の眼差しを、遠く続く水平線に向け……視界に焼き付けてから、ひょいっと飛び降りる。
 「わ! こら、莫迦者! 天辺から飛び降りるヤツがあるか! 体に傷が付いたらどうするんだ!」
 着地の時に屈んだ姿勢を戻し、膝を払う。
 「父さん、うるさい。あたしが木登りしてるのは昔っからでしょうが。向こうもそれを承知でバカな提案してんだから、今更傷もへったくれもありゃしないわよ」
 「だからそれは……」
 「あーあーあー。聞きたくなーい。行くわよ、行きますわよ。大切な船の為だもんね」
 両耳をパタパタと叩きながら、レネージュは既に準備が始まっているであろう、寂れた海辺の教会へ向かう。
 予定までまだ数時間はある筈だが、教会の前では、めでたい席に並ぼうと集まった村の衆が、勝手に持ち込んだ酒を片手に談笑していた。
 何処から集めて来たんだそれは。
 喉に押し込んだ言葉の代わりに、こめかみ部分に筋が浮かぶ。
 「ありがたいねぇ。これで心置きなく漁に出られる」
 「明日から早速、網の手入れをしねぇとな!」
 「あのじゃじゃ馬も、これでちったあ娘らしくなるだろ」
 「見たか今朝の若様。よほど嬉しいのか、ずっと笑ってたぜ」
 ほう、アイツは笑ってるのか。きっとニヤニヤ笑いなんだろうな。権力と財力を使って手に入れる玩具だもんね。そりゃあ嬉しいでしょうよ……と、レネージュは奥歯を噛み締めた。
 レネージュは今日、村の近くに在る屋敷に住む貴族の御曹子に嫁入りする。
 二人は一般に幼馴染みと言われる間柄だが、決して仲は良くなかった。少なくともレネージュが法的に結婚できる年齢になった、去年までは。
 男に混じって自由気儘に遊んでいた頃は、殴り合い蹴り合った。
 村稼業の漁を手伝い始めてからは、役立たずだの、これだから女は……だのと、毎日のように因縁を付けられた。
 そして、一年前。
 大嵐に襲
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ