暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第四夜「明日見る希望(ユメ)」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 残業残業って、馬車馬のように扱き使うくせに、その分しっかり給料払って欲しいものね!
 まぁ、この傾きかけた会社じゃあ…願うだけ神様が困ってしまいそうだから、今日のとこは止めておこう…。
 私は書類に立ち向かった。気が滅入ってしまいそうな量だけど、明日の朝までには完成させなきゃ…。

 薄暗くなったオフィス。誰もいない空間に、パソコンを叩く音だけが響く。
 不意にドアの開く音がした。
「遥さん、まだいたの?」
 私は顔を上げて、声の主を見た。同期の山口くんだ。
「ああ、お帰りなさい。もぅ、こっちは天手古舞よ!今日、久乃さんが急病で入院したの知ってるでしょ?」
「そうだったんだっ!それできみが、その代理をやってるって訳?」
 そうか、彼は営業で朝から外回りだったから、まだ聞いてなかったんだ…。
 えぇっと、自己紹介がまだだったわね。私は小野遥。一応事務員として、このポンコツ会社に雇われ早五年。もう二十三になった。入院した久乃さんも同じ小野だから、皆には名前で呼ばれてる。
 入ってきた彼は、同期の山口昇くん。さっき話したよね?歳は一つ上の二十四歳。顔はいいんだけど、どことなくボケッとしてる…そういうとこが、なぜか評判がいいのだけど…しょっちゅう物を忘れるのが難点なのよね。
「そうよ。社長ったら、何人かに割り振ればいいのに、私一人に全部投げてきたのよ!?この書類の山っ!!」
 私は左手に置いてある書類の山を叩いた。
「社長、きみに期待してるみたいだからね。この間だって、専務の桜井さんが葬儀で休んだ時、なぜかきみが立ち回ってたっけ…。凄い顔して…。」
 チッ、憶えてたか…。
「それだけじゃないわよ?清掃員さんが休んだ時は、トイレ掃除から玄関の窓拭きまで遣らされたわっ!」
 私は書類をチェックしながらブツブツと呟いた。
 山口くんは可笑しそうに笑いながら、自分のデスクで仕事を始めた。
「あれ?でも山口くん?あなた、今日は直帰じゃなかったの?何で今頃ここで仕事してんのよ…?」
 私は不思議に思ってホワイトボードを見ると、そこには確かに<直帰>と書いてある。
「……?」
 当の本人は怪訝な顔をしてる。少しばかり時間が経って、彼はハッとした風に返した。
「あ、そうだ!仕事遅くなると思って。こんなに早く終わると思わなかったからそう書いたんだった。」
 忘れてたんだな…また。
「もう帰って休んだら?この前の件は片付いたんでしょ?」
 私はそう言って、彼の方を見た。彼はキョトンとして、私の方を見ている。
 何?何が言いたいのよ!?
「別に仕事は沢山あるから、もう少し片付けてくよ。珍しく早く終ったんだし、折角だからね。」
 彼はそう言って笑った。フンッ、やる気だけは人一倍あるんだから…。
 ま、書類も後は間違いがない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ