暁 〜小説投稿サイト〜
月に登った三人
2部分:第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

「それあまり言わない方がいいぞ」
「そうだ」
 バーンとクリストフはそうダルビに告げた。
「何時何処に密告者がいるかどうかわからないぞ」
「それを忘れるな」
「それで全部イワン共のせいだよな」
 だが彼はその言葉にさらに機嫌を悪くさせるのだった。
「KGBがブタペストにもいやがる。同じマジャールでも互いに密告し合うしよ。何て嫌な国になっちまったんだよ」
「当たり前だろ。ここは何だ?」
 クリストフはダルビに問うた。
「ソビエト社会主義共和国連邦の中のハンガリー共和国さ」
 ダルビは口の右端をシニカルに歪めて答えた。
「それ以外の何でもないさ」
「そうさ。だからそれも当然なんだ」
「俺達には主権も自由も何にもないんだよ」
「大嘘つき共が、こんなのが理想国家であってたまるかよ」
 バーンの言葉も聞いたうえでたまりかねてまた言った。
「やっぱり亡命だよ、もうこんな国に未練はねえよ」
「亡命か」
「ああ。何処かに行こうぜ」
 たまりかねてだったが決意は強かった。彼は他の二人にあらためて提案するのだった。
「それでいいよな」
「けれど。何処に行くんだよ」
 バーンは現実的な話をしてきた。
「亡命といってもな」
「そうだな、問題はそれだ」
 クリストフは腕を組んで思案する顔になっていた。その顔でダルビにまた述べた。
「今ここはあちこちにソ連軍がいる。密偵もうようよしているぞ」
「さっき言った酒場もどうかわからないのが現実だしな」
「そうだよな」
 ダルビは二人の言葉にまた顔を暗くさせた。
「結局はそうか」
「そうだよ」
「大使館前とかなんてそれこそな」
 二人はまたダルビに告げる。
「下手な動きをすればイワンの銃で蜂の巣だ」
「それこそ天国に亡命だぞ」
「ちっ」
 二人の言葉を聞いて今度は舌打ちをする羽目になった。
「何だよ。全然駄目かよ」
「少なくとも今はな」
 クリストフはまた言う。
「とても無理だ」
「それどころかブタペストを出ることすらな」
「参ったな」
 バーンにも言われて。彼も腕を組んで考える顔になってしまった。
「じゃあどうすればいいんだ」
「諦めるっていうのがこうした時のパターンだが」
「どうだ?」
「そんなのは言わなくてもわかるだろ」
 ダルビは二人に何を今更といった調子で言葉を返した。
「諦めないさ」
「やっぱりな」
「じゃあ蜂の巣か」
「俺はまだまだこの世の中を楽しむんだよ」
 シニカルというか自嘲気味な調子の二人に言い返した。
「誰が天国なんかよ。しかもイワン共に天国も地獄もねえよ」
「そりゃそうだ」
 その言葉にバーンが頷く。
「あいつ等のいる場所そのものが地獄だしな」
「神はいないそうだしな」
 クリストフ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ