暁 〜小説投稿サイト〜
リリなのinボクらの太陽サーガ
A's編 覚醒
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
フェイト達が去ってから数日経ち、現在は6月3日。大体一ヶ月強、彼女達と一緒に暮らしていたから最初ははやてと二人で物足りなさを感じていたが、しばらくすればある程度慣れるものだな。

さてと、話は変わるが俺は世紀末世界出身なのでこの世界に戸籍は無い。なので正規の手段で生活費を稼げないのだが、太陽バンクの利子や太陽光のチャージで稼いだソルで、生活するだけなら十分な量をもらえている。しかし、だからと言って何もしない、というのは俺のプライドが許さない。

ゆえに今、俺は家庭教師の真似事をしているのだ。

「ぐわぁ〜英語覚えるの難しいわぁ〜!」

「にゃ〜、もう限界なの……」

「あ〜、文系駄目だからなのはがたれちゃってるわ」

「たれなのはちゃんだね、可愛い〜」

今の言葉ははやて、なのは、アリサ、すずかの順だ。もう察してるだろうが、今は八神家で彼女達の勉強会を開いている。彼女達は元々塾に行っているのだが、以前のジュエルシード事件の対処に時間を取られて勉強が遅れ気味のなのはのためと、はやての学習レベルを確かめるため、それともう一つの目的のためにアリサとすずかの主催で開かれたわけだ。
これでも英語圏出身だから、小学生の英会話レベルなら難なく教えられる。数学も中卒レベルなら問題ない。理科はアレな方向(具体的には毒の種類や爆弾に使う化学反応などの暗殺系)の知識だけがあり、社会や国語は世界が違うためこの世界と齟齬がある。そのためこれらを教える訳にはいかないのだが、英語や数学なら並行世界を挟んでも共通しているので俺でも十分何とかなるのだ。

「今更だけど、サバタって日本語凄い上手よね。どこで習ったの?」

「暗黒城」

「は?」

「世紀末世界で俺が住んでいた、クイーンの居城だ。あの城には死者も大勢いてな、そいつらから様々な言語を学んだのだ」

「し、死者から言葉を習ったって……うそぉ〜……」

「とりあえず英語と日本語を含んだ五ヵ国語を会話に支障が出ないレベルで扱える。その内で使いやすいのは母国語の英語、次に日本語で、あとはドイツ語、ロシア語、中国語の順に続いている」

「さり気なくハイスペックなのね、サバタって……。あんた実は翻訳の仕事とかできるんじゃない?」

「他人とのコミュニケーションがめんどくさい」

「うわ、ぶっちゃけたわね。でも今はこうして勉強会を開くほどの仲になってるけど初めて会った時、見ず知らずの私たちを助けてくれたじゃない。すずかの正体を知った後に放っといてもおかしくなかったのに。ねぇ、どうして?」

「…………。Did not want to abandon.(見捨てたくなかっただけだ)」

「Not a straightforward.(素直じゃないわね)」

流石アリサ、英
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ