暁 〜小説投稿サイト〜
明日の日記
プロローグ (視点シフト)
とりあえず 2-(後)
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

雲ひとつ無い満天の星空の下、タクシーの後部座席にたたずむ女性がひとり

「 あぁ、言ってしまいました・・・ 」

さっきまで自分の所有するコマの部屋にいたこの女性は、そのときの自分の行動を思い出してはため息をつき、そして思い返したように元気になったりを繰り返している

「 時間が無かったとはいえ、あんな説明で理解してもらえたでしょうか・・・
  そもそもこっちの事情を話してしまってよかったんでしょうか・・・
  いやしかし、一つくらいはこっちの事が分かってるコマが居た方が計画も立てやすいですし 」

ひとりで何やらブツブツと呟いている。かなり不気味である
そんな乗客との密室空間に運転手は耐えられなくなりつつあった

「 でもまぁいいですよね? 死んでも変えはいくらでもいますから・・・
  レアを失うのは心が痛みますが、なんとかなるでしょう 」

後部座席から聞こえる物騒な言葉に、運転手は目的地を変更した
実は今乗っているこの乗客、車に乗るときに目的地はどこか?と聞いた際に
『 神界までお願いします 』
・・・とのことだったので、今はとりあえず車を走らせながら目的地を模索しているところである。

停まって考えればいいじゃないかと思われるが、今月は実績が悪く売り上げが前年の7割にも届かないことが予想されていたのでメーターを少しでも回すための苦渋の選択なのだ。こんなことをすれば客からクレームを滝のように浴びせられる羽目になるのが一般的だが、今回の乗客は優しそうだし目的地が理解できないこともあって罪悪感を感じながらも同じ道をループしていた。

・・・しかし、先ほど聞こえてきた言葉はクレームを通り越して命の危険を感じさせるものだった。謝れば済まされる問題ではない、これはヤバイやつだ。そう思ったタクシー運転手はループから抜け出して新しく決めた目的地へと急ぐ

「 さっきよりスピードが出てるみたいですが、大丈夫ですよ?
  私、急いでませんから 」

と、ありがたいお言葉を頂戴する
わかりました。と、返事はしてみたものの内心穏やかではない

神界とかなんとかいう場所へ到着する目安の時間が分からない以上、もしも
『 いつまでかかるんですか? 使えない運転手ですね・・・ 』
とか言い始めて、後ろからサクッとやられるという可能性が頭をよぎる
まだ死にたくない・・・

そんな極限の緊張感の中、20分ほど2人っきりのドライブは続き、タクシー運転手が目指していた目的地にようやくたどり着くころにはハンドルが汗でべたべたしているほどであった

「 つ、つきましたよ。 降りてください 」
「 ? はい、どうも 」

そう言って女性は不審に思いながらもタクシーを降りる。本来ならば車から降りる前に運賃の精算を
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ