暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第十一話 罪を負う者
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 488年  7月 20日  オーディン ヴァレンシュタイン艦隊旗艦 スクルド  アントン・フェルナー



艦橋に入ると子供の騒ぐ声が聞こえた。視線を送ると幼児が肥った中年の女性を相手に駄々を捏ねている。あれがエルウィン・ヨーゼフ二世か、傍にリューネブルク中将とオフレッサー上級大将が居るが二人とも諦め顔だ。その近くに痩身の老人と若い男が居る、二人とも後手に拘束され兵士に付き添われている。宰相リヒテンラーデ公とワイツ政務補佐官か。

後ろを見ると蒼白い顔をした若い女性が居た。彼女も二人の兵士に付き添われている。兵士に頷くと彼らはヒルデガルド・フォン・マリーンドルフをリヒテンラーデ公の傍に連れて行った。それを確認してからリューネブルク中将とオフレッサー上級大将に近付いた。

「上首尾のようだな、フェルナー少将」
オフレッサーが唸るような口調で俺を労ってくれた。
「ちょっと手古摺りました。父親のマリーンドルフ伯が自分が人質になると言い出して、説得するのが……。お二人とも上手く行ったようですね。後はエーリッヒだけですか」
二人が頷いた。

「それにしても驚いたぞ、新無憂宮を砲撃するとは。止めなかったのか?」
オフレッサーがリューネブルク中将に咎める様な視線を向けた。それを見て中将が肩を竦めた。
「平然としたものですよ、そろそろ建替えの時期だと言っていました。解体業者が困らないように念入りに壊してしまおうと。冗談かと思いましたが本気だったようですな。西苑と北苑は消し炭です」
思わず溜息が出た、俺だけじゃない、オフレッサーも溜息を吐いている。

「無茶をするな。俺が言うのもなんだが死に急いでいる、いや生き急いでいるように見える」
オフレッサーが呟く。同感だ、俺も気になっていた。何処かで普通じゃない、生き急いでいる様な気がしていた。オフレッサーも感じたという事は俺の思い過ごしじゃないという事だ。気を付けなければ……。

「一応西苑から北苑へと砲撃しています。どちらも陛下が居る可能性が低い場所です。そういう意味では無謀とは言えない。きちんと計算をしていますよ、ギリギリですがね。実際相手は艦砲射撃を受けて戦意を喪失して降伏した。陛下も無事保護しました」
オフレッサーが唸り声を上げた。この二人、仲が悪いのかと思ったが結構会話が出来ている。俺が来る前にも話していたのかな?

「ヴァレンシュタインはアレを知っていたのか? それで吹き飛ばしても良いと思ったとか」
オフレッサーが顎でエルウィン・ヨーゼフ二世を指し示した。皇帝は相変わらず中年女を相手に癇癪を起している。
「如何でしょう。しかし小官はアレを陛下と呼ぶくらいなら反逆者の方がマシですな」
リューネブルク中将が嘲笑を浮かべた。オフレッサーは顔を顰めたが何も言わなかった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ