暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八話 一時の憩い
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 488年  5月 22日    シャンタウ星域 ミュラー艦隊旗艦 リューベック ナイトハルト・ミュラー



『おのれヴァレンシュタイン、またしても……、もう良い!』
スクリーンに映るローエングラム侯が宙を睨み据え吐き捨てた。リューベックの艦橋は縮み上がっている。おそらく総旗艦ブリュンヒルトも同様だろう。
「閣下」
『何だ!』
蒼氷色の険のある視線で見据えられた。正直怯みを覚えたがまだ用件を伝えていない。

「ヴァレンシュタイン提督よりケンプ提督達捕虜の扱いについて提案を受けています」
『提案だと?』
蒼氷色の険が益々強まった。スクリーン越しだから耐えられるがそうでなければ逃げ出していたかもしれない。

「はい、捕虜としてこちらで預かって欲しいと言っています。ガイエスブルク要塞にはそれだけの捕虜を収容するのは難しいそうです」
『勝手な事を』
ローエングラム侯が顔を顰めた。もう少し感情を抑えて貰えないものか、報告がし辛いというのは良い事とは言えない。

「それに貴族達が私的に暴力を振るう可能性が有ります。ヴァレンシュタイン提督はその辺りも懸念しているようです」
『……なるほど』
多少視線が落ち着いた。呼吸がし易くなった様な気がする。
「いささか身勝手な言い分であるとは思います。しかし将兵の事を考えれば受け入れるべきではないでしょうか」
ローエングラム侯が渋々といった感じで頷いた。

『良かろう、内乱が終結すれば反乱軍を相手に使えるのだ。休養を与えたと思う事にしよう』
投げやりだが納得はしている、ホッとした。
「有難うございます。それと万が一にも彼らを戦場に出す事はお止め頂きたいと思います。それをすれば次からは捕虜を取らない、皆殺しにする、ヴァレンシュタイン提督はそう言っていました」

『その心配は無用だ、約束は守る』
いささか心外、そんな口調だ。もう一つ頼まなければ……。総参謀長が居る、なんとも遣り辛いな。
「それともう一つ、ヴァレンシュタイン提督から要求が有ります」
『未だあるのか、欲深い奴だ』
口元が捩じれている。好感度ゼロ、無理もないな……。

「捕虜の引き渡し、そしてヴァレンシュタイン提督の艦隊が撤退するまで、向こうは二十四時間を想定しています。その二十四時間の間、帝国軍の軍事行動の停止、それを一時間以内にローエングラム侯に宣言して貰いたいと……」
『一時間以内?』

「ヴァレンシュタイン提督はローエングラム侯は信じるがオーベルシュタイン総参謀長は信じられない、陰で小細工されるのは御免だと言っております」
ローエングラム侯が忌々しそうな目でオーベルシュタイン総参謀長を睨んだ。しかし総参謀長は表情を変えない、確かに何を考えているか分からないところが有る。エーリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ