暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七話 二パーセント
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜エインヘリャルは北欧神話でいう戦死した勇者の魂。日本語表記では他にエインヘルヤル、アインヘリヤルもみられる。「死せる戦士たち」とも呼ばれる彼らは、ヴァルキューレによってヴァルハラの館に集められる。ラグナロクの際に、オーディンら神々と共に巨人たちと戦うために、彼らは毎日朝から互いに殺し合い、戦士としての腕を磨いている。ヴァイキングの間では、死後ヴァルハラに迎えられることこそ、戦士としての最高の栄誉とされていた。そのため、エインへリャルとしての復活を信じて戦場においても死を恐れることなく、キリスト教徒より勇敢に戦うことが出来たと考えられている〜



帝国暦 488年  5月 20日  シャンタウ星域  ヴァレンシュタイン艦隊旗艦 スクルド  アントン・フェルナー



「敵艦隊、追ってきます!」
「全艦に再度命令、急速後退! 急げ!」
エーリッヒが命令を出すとオペレータ達が弾かれた様に動き出した。まあ仕方ないよな、エーリッヒはちょっと御機嫌斜めだ。もう俺もリューネブルク中将もオフレッサーも笑うのは止めたんだから機嫌を直して欲しいよ。仕事は楽しくやらないと。

「敵艦隊、速度を上げています!」
オペレータが声を張り上げるとエーリッヒが“喰い付いた”と言って小さく笑った。背筋が寒いわ、これが出た時は相手に大量戦死者が出るのが確定した時だ。アルテナ星域の時も同じだった。リューネブルク中将を見ると中将も肩を竦めている。オフレッサーは気付いていないようだ、真後ろだし初めてだから分からないのだろう。

「敵、砲撃してきました!」
「応戦せよ! アントン、艦隊をU字型に再編する。本隊は中央、アーベントロート、シュムーデは右翼、アイゼナッハ、クルーゼンシュテルンは左翼、ルーディッゲ少将は予備として本隊の後方に配置。但し、後退速度は現状を維持。追い付かれるな!」
「はっ」

後退速度は現状を維持か、陣形再編のために速度を落とすなという事だな。となると本隊と予備は少し速度を上げる必要がある。紡錘陣形からU字型、さらにこの状態から速度を上げるか、結構きつい命令だな。だが敵が迫っている以上悠長な事は出来ん。

オペレータ達に指示を出すと彼らも慌てて各分艦隊の位置を確認しながら指示を出し始めた。敵は少し出遅れた、今は未だ損害らしい損害は出ていない。しかし向こうは速度を上げてきている。このままではいずれは追い付かれるだろう。そうなればこちらにも損害は出る。急がなければ……。

「なんと言うか、簡単に喰い付いたな。罠だとは思わんのかな」
オフレッサーが小首を傾げている。
「思いませんね。敵は艦隊速度を上げています、ケンプ提督は逸っているんです。こちらに増援が無い、戦闘状態になるのを恐れている、そう思っています」
エーリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ