暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第一話 動乱の始まり
[1/7]

[1] 最後 [2]次話
〜ベルセルク:北欧神話・伝承に登場する異能の戦士達。軍神オーディンの祝福を受けた戦士達。戦いに際しては鬼神の如く戦うが、戦いが終わると暫くの間茫然自失となる。ベルセルク達は自身の中に熊や狼の様な野獣が乗り移ったと考え、その状態で戦っている時には敵味方の区別さえも付かなくなった。英語では“Berserk”だけで「怒り狂う」と言う意味の動詞扱いにもなり、日本語ではしばしば“狂戦士”と訳される。〜



帝国暦 487年 10月 20日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸  アントン・フェルナー



ブラウンシュバイク公爵邸の廊下を居間を目指して急いだ。とんでもない事が起きた。全く先が見えなくなった、これからどうなるのか、話し合わなければならない。居間には捜していた男達が居た。
「如何した、フェルナー」
ブラウンシュバイク公が上機嫌に俺に声をかけてきた。皆でお茶の時間を楽しんでいたらしい。

「ブラウンシュバイク公、陛下が、フリードリヒ四世陛下がお亡くなりになられました」
“なんだと”、“馬鹿な”、“本当か”等の言葉を発しながら男達が立ち上がった。ブラウンシュバイク公、クレメンツ中将、ファーレンハイト中将、リューネブルク中将、アンスバッハ少将、シュトライト少将の六人。そして一人だけ椅子に座ってカップを口に運んでいる男が居た。エーリッヒ・ヴァレンシュタイン大将、多分飲んでいるのはココアの筈だ。

エーリッヒに近付いた。
「卿は驚いていないんだな」
「いや驚いているよ。先手を打たれたようだ」
「先手?」
どういう事だ? 皆の顔を見た、皆も訝しげな表情をしている。そんな俺達を見てエーリッヒが低い笑い声を上げた。

「グリューネワルト伯爵夫人だ、彼女が陛下を手にかけた」
「!」
皆が息を呑んだ。僅かに間をおいてからファーレンハイト中将が“馬鹿な”と吐いた。エーリッヒがまた笑い声を上げた。
「他には考えられません。タイミングが良すぎます。これでリヒテンラーデ侯は掌を返しますよ、ローエングラム伯は排除出来ない」

皆がエーリッヒに視線を向けた。見下ろされる形になったがエーリッヒは気にする事も無くココアを飲んでいる。表情は嫌になるほど冷静だ。
「どういう事だ?」
ブラウンシュバイク公が低い声で問い掛けるとエーリッヒはチラッと公を見た。そしてカップをテーブルに置いた。

「反乱軍は大敗北を喫した。その軍事的脅威は当分考えなくて良い。もうローエングラム伯の軍才は帝国には必要ない、むしろこれ以上彼に力を与えるのは危険だ、だから今回の戦いで飢餓地獄に落とされた辺境星域住民の不満を利用してローエングラム伯を排除する。それが政府、貴族の考えでした」
「読まれたというのか?」
クレメンツ中将
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ