暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第四十五話 帝国の実力者
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦488年  4月 30日  オーディン   ワルター・フォン・シェーンコップ



監視役の情報部員二名と共にブラウンシュバイク公爵邸を出た。隊員達の居る宿舎に戻ろうと地上車に乗り込むとリューネブルクも乗り込んできた。情報部員が驚く。
「リューネブルク閣下?」
「良いから出してくれ。こいつとその仲間に話す事が有る」

監視役が顔を見合わせたが何も言わずに地上車を発進させた。
「何だ、話とは」
「……」
情報部員がまた驚いている。捕虜が大将にタメ口では無理もないか。俺達の関係を知らんのだろう。いや、情報部だ、知っているかもしれん。それでも驚くか、驚くだろうな。

「俺に話しておけば連中には俺から話す」
「……」
リューネブルクは腕を組み無言で眼を閉じている。ここでは話せない、或いは話す気は無い、そういう事か。二人の情報部員も無言だ。車内の空気が微かに強張った。

宿舎には十五分ほどで着いた。情報部員が露骨にホッとしたような表情になったのが笑えた。この宿舎は情報部が捕虜を尋問する時に使う施設らしい。俺達は一部屋に二人づつ入れられている。もっともブラウンシュバイク公が俺達をスカウトしたがっているという事で露骨な捕虜扱いはされていない。宿舎外には出られないが宿舎内なら行動は自由だ。

会議室に全員を集めると皆がリューネブルクを見て困惑したような表情になった。話があると言ったがリューネブルクは無言だ。つまり俺が先に話してその後でリューネブルクが話すという事か。
「ブラウンシュバイク公と話してきた。喜べ、俺達は帝国軍人になる事が決まった」
会議室がしーんとした。帝国軍人になる、望んだ事、覚悟していた事だが意外な程に重みが有った。

「決定なのですね」
「決定だ、リンツ。ブラウンシュバイク公は既にエーレンベルグ軍務尚書とも調整している。明日にも辞令が発令されるだろうとの事だ」
今度はざわめきが起きた。早いと思ったのかもしれない。俺自身そういう思いは有る。

「リューネブルク閣下の配下、そういう事でしょうか?」
クローネカーがリューネブルクをチラッと見ながら質問してきた。他の連中もリューネブルクを見ている。一度は連隊長として仰いだ、その後はヴァンフリート、イゼルローンで敵と認識して戦った。複雑な思いが有るのだろう。公が俺達を自分の下に引き取ると言ったのはその辺りを考慮したのかもしれない。

「違う、俺達は帝国軍に正式に迎え入れられた後、ブラウンシュバイク公の預かりとなる。任務は平時においてはブラウンシュバイク公爵邸の警備、これは俺達だけじゃない、これまで警備を担当していた人間達と協力して行う事になる。そして戦時は総旗艦フォルセティに詰める。俺は幕僚として、貴様らは艦内の保安任務に就く」

ざわ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ