暁 〜小説投稿サイト〜
クルスニク・オーケストラ
第一楽章 嵐の後の静けさ
1-1小節
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ドヴォールの路地裏を、傷を庇いながら歩く。

 ビズリーを仕損じたのは痛いが潮時だった。ここで列車から飛び降りなければアスコルドに突っ込むところだった。

 路地裏、進行方向に、影が躍り出た。もう追手をかけたのか!

「室長。ジゼルです。お分かりになりますか?」

 ――ジゼル?
 何だ、お前か。脅かさないでくれ。ただでさえ過敏になってるんだ。うっかり斬り捨てるとこだったぞ。

 気が抜けて壁に凭れる。ずるずる崩れ落ちる俺を、ジゼルは支えになって座らせてくれた。

「ひどいお怪我……リドウ副室長が用意したアルクノア兵はそんなにたくさんでしたの?」
「数は多かったが一人一人は大したもんじゃなかった。ただ、ビズリーとやり合った」
「っ! 社長と、ですの? そんなこと、室長、一言も」
「ああ。偶然だ。本当は鉢合わせる前に脱出したかったんだが――弟が、乗っていてな」

 そんな顔をするな。お前はこの程度で泣くほどの殊勝なタマじゃないだろう。

 ……いや、ちがう。《これ》はジゼルじゃない。例の《症状》だ。その証拠に、いつもは赤から青紫へのグラデーション・アイが、全部赤く染まっている。

 ジゼルの《顔》が完全な別人――泣き出す一歩前のか弱い乙女になった。

「《でも、室長がご無事でよかったですっ》」

 抱きつかれた。誰か、までは分からないが、ジゼルでないことは分かる。

 ふと泣きそうな乙女の《顔》が消え失せ、生意気な女の《顔》に変わる。彼女は赤く焼ける空と濛々と上がる煙を見上げた。
 仄かな火の光が、彼女の横顔と、腰より長い黒髪を照らした。

「《ニュース拝見しましたよ。あれ、室長が犯人ですか?》」
「まさか」
「《そっすよねー。室長がやんならこーんな分かりやすい証拠残るわけねっすよね》。《うるさいわね。聞いてみただけでしょ》」

 ちゃらけた男の《顔》と生意気な女の《顔》が入れ替わり立ち代わり。

 ジゼルの目に青紫色が戻った。ジゼルは彼女自身の顔でにこりと笑った。

「リドウ先生は失敗でした。今回の件で社長が動きます。弟さんをこちら側に引き入れるおつもりです。室長の捜索、という名目で。わたくしも監視兼サポートを命じられましたわ」
「ルドガーを……やはりあそこで鉢合わせたのはまずかったな」
「《ええ。室長らしからぬミスでしたね》」

 今度は生真面目な男の《顔》。

 応急処置が終わる。壁を伝って立ち上がると、元の《顔》に戻ったジゼルが、逆の肩に腕を回して歩く補助に回った。

「どこへ行くんだ」
「街のバーへ。今回の失敗も踏まえて、今度の《わたくしたち》の方針を話し合いましょう」

 裏路地を歩いてバーに向かう。できるだけ人気のない路地を選んで進んだのはジゼル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ