暁 〜小説投稿サイト〜
【銀桜】2.廃病院篇
第2話「BGMは空気読んで選曲しろ」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 暗闇の廃病院の中はほんのわずかな月明かりと、双葉の持つ懐中電灯しか光がない。
 廊下には壊れた医療器具、錆びれた自転車、首のない人形などが散らばっている。医療器具以外は、遊び半分で入った若者たちが持ちこんだ残骸だろう。
 銀時が双葉の後ろにくっついて歩いてから数十分くらい経つが、何も起こらない。いや、何も起こらない方がいいんだが……。

“カサカサ”

「!」
 と願ったとき、廊下に小刻みな音が響く。小さな影が銀時たちの足下を横切った。
 双葉はそれを懐中電灯で追い、謎の影を照らすと――

“ヒヒヒ”

 一つ目のクモのような紫色の生物が、不気味な笑い声を上げて素早く角を曲がった。それを目撃した銀時の声がひっくり返る。
「ななななななんだありゃ?!」
「突然変異だろ。天人どもが来たせいで、地球の生態系が狂ってるそうだからな」
 ビクつくどころか冷静に分析する妹に、銀時は別の意味で驚愕した。
「はぁ!?お前それだけ?それだけか?」
「何が?」
 双葉の態度に銀時は口が引きつった。
 全く変化しない表情からは真意が読み取れない。本気(マジ)で怖くないのかそれとも……。
「ハハハ。やせ我慢してんだろ〜。やめとけやめとけ。『怖い』って言っていいんだぞ。飛びついたっていいんだぞ。俺のそばにいろよ」
「ぜってーヤダ」
 無表情に即答し、双葉は銀時を置いて歩いて行く。
 自分の胸に何かがグサリと刺さったのを感じつつも、慌てて先に歩く双葉を呼び止めた。
「ちょっとォォォ!『ぜってーヤダ』ってなに?!俺今スッゲー傷ついたんだけどォ!!んな、やせ我慢は身体に毒だよ。それでもいいんだったらもういいよ!お前だけとっと行けよ!!」
「そうか。兄者、気をつけて帰れ」
 双葉と銀時の距離がさらに離れる。唯一の灯が遠ざかって、銀時の周囲は暗くなり始めた。
「待ってー今の嘘!嘘だよ!!双葉ちゃんお願い、歌うたってェ。俺がココから出るまで歌い続けてェ!!」
 前にもこんなセリフを言ったようなデジャブを感じながら、離れていく妹に叫ぶ。
 そんな銀時の頼みを聞き入れたのか、双葉は立ち止まった。
 そして――
「♪コンコン コンコン 釘をさす」
「……え?」
 深く沈んだ歌声が廃病院の闇に溶けていく。
 しかも低音――アルト調なので余計暗さが増す。銀時の背筋に寒気が走った。
「♪コンコン コンコン 釘をさす 藁人形が笑ってる コンコ「やめてェェェェェ!何その歌スッゲー怖いんだけどォォォ!ゴミ捨て場で神楽が口ずさんでたのより数千倍怖いんだけどォォォ!『♪』なんて可愛いマークとミスマッチじゃァァァァ!!てか何だよその歌ァ!?」
「山崎ハコの『のろい』」
「なんつーとんでもねェ歌うたってんだぁ!?空気読め空気!!ギャグで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ