暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
8章 美樹の恋 (その3)
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
サンデルさんの講義の本だわ。
正義って、そんなふうに、あやういっていうのかしら、
正義も哲学も、むずかしいことだわよね。
終わりのない問答をしていくようなものかもしれなくて。
ウィトゲンシュタインも、いっているでしょう。
すべては、言語ゲームになったのだって。
わたしも、そんなふうに思うの。
そんな、真摯(しんし)な、ゲームの感覚で、すべてを
楽しむことが、大切なんだろうなって」

そういって、美咲は、陽斗に、やさしくほほえんだ。
そのときの美咲の姿が、陽斗の心の中に、
いつも、思い出されるのであった。

「ウィトゲンシュタイン、おれも好きなんです。
文章が、コピーライターのように簡潔で、
かっこいいですよね。
『論理哲学論考』のラストの
『語りえぬものについは、沈黙せねばならない』なんてね」

そんな会話で、陽斗と美咲は、たちまちのうちに、
心が、うちとけあったのだった。

「わたしも、姉貴には、かなわないけど、
哲学とか、人生について考えるのは、好きなほうよ」

といって、美樹は、陽斗を見つめて、やさしくほほえんだ。

「おれと美樹ちゃんには、哲学とかよりも、アニメや音楽や小説とかの
芸術っぽい話題のほうが、話が合うよ」

「そうよね。わたし、はるくんとなら、楽しい話が、
いつもありそうな気がする・・・」

ふたりは、ピザハウス『ナポリズ』の店内で、
まわりが振り向くような声で、わらいあった。

食事のあと、ふたりは、渋谷駅から小田急線に乗って、
下北沢(しもきたざわ)駅に()りたった。

美樹は、ネイビーのポンチョ風ニットカーディガン、
ペールピンクのブラウスと、
セピアローズのレーススカートといった、
さわやかな春に合ったファッションだった。

陽斗(はると)は、ネイビーのデニム・ジャケットに、白のTシャツ、
ベージュのデニムパンツといったファッションだった。

≪つづく≫
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ