暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
1章 駅 (その1)
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
夜をとおして激しく降る雨が、形のあるものをことごとく打ち続けた。

 明けがた、強い風が吹きあれて、黒い闇はひびわれて、
光の世界がたちまちひらけた。

 山々の新緑(しんりょく)が、明るくゆれて、
風は野や谷や山の中を吹きわたった。

 山梨県は山に(かこ)まれた地形の盆地のせいか、
上空はよく不意の変化をした。

 雨上がりの朝だった。季節は梅雨(つゆ)に入っていた。

 道沿(みちぞ)いの家の庭に咲く紫陽花(あじさい)は、
どこかショパンの幻想即興(そっきょう)曲を(おも)わせ、色とりどりに咲いている。

韮崎(にらさき)は空気が新鮮だよね。空気がうまいよ。
つい、深呼吸したくなる。山とかに、緑が多いせいかね」

 駅へ向かう線路沿いの道をゆっくりと歩きながら、
(じゅん)信也(しんや)に、そういった。

「きのうから純ちゃんは同じことをいっているね。
でもやっぱり、東京とは空気が違うよね。
それだけ、ここは田舎(いなか)ってことじゃないの。
人もクルマも全然(ぜんぜん)少ないんだし」

 ふたりは声を出してわらった。

 ふたりは今年の3月に東京の早瀬田(わせだ)大学を卒業した。
信也は平成2年1990年2月23日生まれの22歳、
純は平成元年1989年4月3日生まれの23歳で、
正確には1年近い(とし)の差があった。

 小学校の入学の(とし)は、4月1日以前と2日以後に
区切られるため、信也はいわゆる早生(はやう)まれで、
小学校の入学から大学までふたりの学年は同じである。

 信也は卒業後、この土地、韮崎市にある実家に帰って
クルマで10分ほどの距離にある会社に就職した。

 ふたりは大学で4人組のロックバンドをやっていた。
ビートルズとかをコピーしていた。オリジナルの歌も作っていた。
まあまあ順調に楽しんいたのだけど、卒業と同時に仲間は
バラバラになって活動はできなくなってしまった。

 新宿行()き、特急スーパーあずさ6号の到着時刻の
9時1分までは、まだ30分以上あった。

「おれは、ぼちぼちと、バンドのメンバーを(さが)すよ。
(しん)ちゃんも、またバンドやるんだろ」

「まあね、ほかに楽しみも見あたらないし。だけど、気の合う
仲間を見つけるのも大変そうだよね」

 純は、同じ背丈(175センチ)くらいの信也の横顔を
ちらっと見ながら、信也と仲のいい美樹(みき)を思い浮かべる。

 美樹には、どことなく、あの椎名林檎(しいなりんご)に似た
ところがあって、椎名林檎が大好きな信也のほうが
美樹に恋している感じがあった。

 信也と美樹は、電車で約2時間の距離の、東京と山梨という、
やっぱり、せつ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ