暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『冥王来訪』への感想

投稿者:[非会員]の感想
[2022年 04月 17日 07時 34分]

▼良い点
歴史的な憎しみと理不尽極まりない現実への足掻く思いが伝わります。

▼一言
大陸国家はイギリスがやったように分断統治するしかないですね。


▼返信
投稿者: 雄渾
[2022年 04月 17日 (日) 13時 55分 55秒]

ご感想有難う御座います
>歴史的な憎しみと理不尽極まりない現実
東西ドイツですが、ある意味日本以上に悲惨な扱いなのです
政治的、経済的にもその影響は残っています
端的にわかりやすい海軍力に関して話します
再軍備も日本より遅く、潜水艦や大型艦の建造も長らく禁止されました
つい最近、フリゲートを15年がかりで作り上げましたが、軍に納入を拒否されるほどひどい出来でした
(バーデン・ヴュルテンベルク級フリゲートで調べれば出てきます)

日本の場合はまだましで、冷戦が本格化する前にGHQが方針転換し、工業力の向上を進めます
米国で戦時標準規格を策定した人物の一人であるデミング博士を招聘した事もその一例です

>大陸国家
丁度、今起きているウクライナ情勢は100年前のマッキンダー卿のハートランド理論の再現に思えます
英海軍は1918年のソ連革命に際して、オデッサより白軍勢力を支援しましたが、米国の離反により失敗します
(チェコ軍団救出の名目で行われたシベリア出兵も同様の結末を得ます)
アフガンの時もそうでしたが、今回のウクライナにも英国は干渉しています
30年ほどの短期間で見ると分かりませんが100年単位で歴史を俯瞰してみてみると、以前の失策を取り返しに来たのだなと理解できます

長々と書き記しましたが、今回のご感想は何れ話作りとして反映させたいと考えて居ります

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ