暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『魔法少女リリカルなのは 〜黒衣の魔導剣士〜 Another』への感想

投稿者:[非会員]の感想
[2017年 08月 22日 21時 37分]

▼一言
以前感想を(ry です。
長期連休はリリなのSSを読みまくってましたが更新に気づくのが遅れましたw
これからどうすっかなぁ〜フェイト、アルフと遭遇・・・あっ!やっべ!って回でしたね。
あと原作は回想シーンでしか出番がなかったせいかこの作品では色々違う方向に走ってるリニスw
しかし、なのはが目覚めてフェイトが来てるってことは無印の3分の1が終わりつつあると考えるとまだ説明回多めですが結構進んできましたね。
考えれば考えるほど無印って割とこの主人公には辛いかもしれませんね。
あくまでデバイスの知識があって、戦闘もある程度エース級と張り合える経験を持った青年が精神だけ子供に戻ってるだけですから昔よく見たチートオリ主と違って病が進行したプレシアや既に故人であるこちらのアリシアの蘇生なんかは完全に専門外ですもんね。
2人のアリシア、フェイトとプレシアの関係、プレシアの罪状の緩和と管理局との関係、そしてバトルがさらに激しくなるA'sと学園ライフはまだまだ遠いですねw
A'sといえば前回の感想でアインスヒロイン化云々言ってましたが・・・
アインスはアリシア、リニスと違って闇の書起動直後に主人公と会って、前回の世界の記憶を取り戻して物語に関わっていくなんてどうでしょう?
アインスを助けたい主人公とアインスは協力するでしょうし、そうなるとはやても味方についてくれそうですし、そうなればヴォルケンズも主人公を襲撃みたいなことにはならないと思いますし・・・
これから管理局とどう関わっていくかは分かりませんが良い関係が気付けているならリンディたちに連絡を取って合法的に蒐集を行えるように取り付ければ原作や前回の黒衣より良い結果に行けそうな流れがちらっと思い浮かびました。
闇の書はロストロギアといってもデバイスですし早い段階で無限書庫の利用や解析を行えればアインス救済は何とかなりそうな気もしますし。
劇場版の世界線ならグレアム一派は出てこないですし、闇の書に恨みを抱くやつが出てきでもしない限りはいい感じに進むんじゃないかなぁと思いました。
ちなみにreflectionは前後編の前編なので来年いっぱいのどっかで公開予定の後編を見ないと本編に組み込むのはできなそうです。
時代は昔と変わるもので、なのはやフェイトがちゃんとヒロインをやる小説を探す方が大変なこのご時世ですので本当にこのAnother楽しみにしております。
にじふぁん時代が恋しいです。
次回の更新も楽しみに待っております。


▼返信
投稿者: 月神
[2017年 08月 22日 (日) 22時 13分 06秒]

 感想ありがとうございます。

 本作の方とは別の世界なので細かな流れは違うだろうと思いあのようになりました。リニスさんに関しては、人間としてこの世界に居るわけなので楽しんでたらああなるかなぁと思いまして。まあ絡んでいくメンツを考えるとキャラを濃くしてないと釣り合いがというところもありますが。
 個人的にはむしろここからがスタートという感じですね。本作とは流れが違うのではやてとの出会いといったこともやっていかないといけませんし、同じ流れではない部分もあるのでその話を書くつもりですから。
 この世界に来たのは少しでも幸せな時間を増やすためですからね。それに人は神じゃないですし、幸せは人それぞれの価値観にも関わるところなのである意味自分勝手なことをしようとしているわけですから。迷って割り切ってそれでも納得できなくて……そんな葛藤もありながら進むことになると思います。
 この作品においては空白期がstsやVividのようなものですからね。そこを中心に書くつもりなので正直sts編を書くつもりがないというか、そこに行く前にエンドを書くことになりそうだなって感じがしますし。
 アインスに関してはそういうのもありだとは考えています。ただアインスに本作の記憶があっても、彼女が表に出てこれる場面は限られていますからね。それにショウは闇の書が起動した詳しい時期を知らないわけですし、そのへんを考えると別の方法が必要かなと思ったりもします。
 また合法的に蒐集を行うのも無理かなと思ったりします。大量の魔力を集める行為ですし、ショウはこの世界の住人として戸籍上は存在しているわけですから。レアスキル持ちでもないですし、未来のことを語っても確証がないことになってしまいます。次元漂流者として居たならリンディに自分の世界のことを話すことで良い返事をもらえたかもしれませんがね。
 また個人的にアインス救済も別の案にすると思います。解決するための対応策がないからこそのロストロギアでもありますし、闇の書のバグは破壊しないとなくなりませんからね。それに闇の書を夜天の書に戻せたとしたらリインが作られない未来になりますから。なので個人的には闇の書は破壊でアインスの記憶に関わるデータだけ別の器に移す方がいいかと思ったりしてます。
 へぇ、今ではそんな感じなんですね。昔と違ってあまり人のを読まなくなったので知りませんでした。まあ自分の作品のなのは達は本来の彼女達よりも一味加わった感じになっている気がしますので、ある意味ちゃんとはしていないかもしれませんが。ヒロインはやっているとは思いますが。
 できるだけ早めに更新していきたいと思います。他の作品もありますのでこれだけに集中するかは約束できないところですが

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ