暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『真・恋姫†無双 劉ヨウ伝』への感想

投稿者:ぶちょ猫
[2012年 08月 27日 17時 05分]

▼悪い点
話の長さが徒労に終わっている
自作を駄文と言うべきでは無い
せっかくの三国志の知識が活かせていない
小説のせっかくの利点である感情描写があまりに欠けている(=簡単に女性陣が男を好きになり過ぎ)

そもそも恋姫無双らしさがない。

▼一言
初っ端からの主人公最強フラグ立てからもうレベルが低い作品だと思ってしまいました。
そもそも、原作ブレイクを行っているにも関わらずタグにそれが無いと言うのもおかしいのではないでしょうか。
悪い点にも挙げましたが、所々に成されている主人公を持ち上げる描写や他キャラの行動のせいで雰囲気が台無しになっています。この世界は主人公のために、主人公を正当化するためにあるのかな、と。
チートで万能だから必ず人から褒められる、讃えられる、尊敬される、好かれる、愛されるというのははっきり言って甘すぎるように感じます。
それ故に人から恐れられ、恐怖され、疎外されることだってあり得るはずなのですが、そういった描写が殆ど見られないことにも人間の描写についてかなり甘いと言うことができます。
北郷一刀のアンチだという事は受け入れてこの作品を読ませていただきました。しかし、本作品のこれはアンチではありません。ただ同姓同名の別人を徹底的に貶めただけです。
アンチというのは原作そのままの存在を正当な理由を以って、あるいは妥当なやり方で指摘あるいは批難し、断罪等を行うことだと私は考えています。
しかし本作の一刀はどうですか?作品の雰囲気に合うように中身を好き勝手に捻じ曲げられ、悪役として適した形で、さも主役が断罪しやすいように改変を行われたのではないでしょうか?
アンチされて当然だとでも言うように主役側に無理やりな正当性を与えたのではないですか?
それって本当にアンチなのでしょうか。自分が「コイツ何かモテて気に食わないから徹底的に痛めつけたい」という気持ちを実現させたという感じにしか少なくとも私には受け取れません。
あと、一番指摘したかったことなのですが、この主役、本作の北郷以上の下郎になっているとお気づきですか?
初っ端から正体不明の存在から超越的な力を楽して「譲り受けた」にも関わらず、さも当然のように自分で頑張って得たかのような振る舞いをして人々を騙し、そのあげく他人には正義の鉄槌紛いのものを下す。
まだ本作の北郷のような不良の方が可愛いですよ。自分の力の範囲内でしか物事を実現できませんから。
しかし主役は違う訳ですね。普通ならできないことでもできてしまう訳です。
最強ものの主役にありがちなのですが、思い上がってるっていう事を気づけていない。それがわざとならともかく、大半は作者自身がそういう描写をしていることに気付けていないのです。
こうした思い上がりに気付かせるという事は、多少の敗北やら失敗で演出できることではないです。力を得た挙句に取り返しのつかない失敗や喪失をする。そういった出来事で普通なら気付くというものです。
この作品の面白くない所は、主人公が殆ど失敗をしていない。したとしても別キャラがした失敗で、主役が偉そうに裁定するといった面ばかりだったように思えます。
どこまで主役を持ち上げて行かれるのかは知りませんが、このままであれば必ず面白みが無くなっていくという事は予言しておきます。
今のこの作品を評価するなら、恋姫無双のキャラクターを借りただけの三国志もどき作品といった所です。
厳しい評価かもしれませんし、支離滅裂で滅茶苦茶な評価と思われるかもしれませんが、これは私だけがそう思っているわけではないと言える自信は少なからず持っています。
あと、サイト運営等につきましては2chに建てられているスレッドの意見も参考にされるのをお勧めします。


▼返信
投稿者: 肥前のポチ
[2012年 08月 28日 (日) 00時 20分 11秒]

感想ありがとうございます。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ