暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)』への感想

投稿者:とりとりきりん
[2014年 11月 08日 16時 57分]

▼良い点
今回主人公が、トリューニヒト派の走狗として不正な査問に加担した挙句、イゼルローン方面に軍事的混乱もたらしかけたのに忘れてますよね。
「天才が長生きしたら凡人はおまんまの食い上げと」いうのを自覚してるとこはぶれてないと思います。

▼悪い点
主人公・相手から見た自分とか第三者から見た自分とか全く考えてないことに気付いてないのかな。

▼一言
なんというかエリヤ君、ヤンにどこまで背負わせる気かと言いたくなります。
全ての人にとっての理想郷がないようにすべての人に対して責任とれる人間もいないと思いますよ。やろうとしたのはルドルフ・フォン・ゴールデンバウムぐらいで。
原作でもヤンは公的な場で出さなかっただけで「初戦はあなたも人殺しの仲間だ」というメールも粛然と受け止めているし、それをやったら政治的に利用されるのは解り切っていたのではないかと。
ヤンが絶対の正義というわけでもないし彼自身それを自覚していたと思います。



感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ