暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『遊戯王GX 〜水と氷の交響曲〜』への感想

投稿者:遼 凡夫の人
[2013年 06月 10日 20時 42分]

▼悪い点
 台詞の間や繋げ方により、感情を伴わないものと化しているところがあります。例えば次のシーン。

「サンダー・ジャイアントのコントロールを貰っていくぞ!」
――カードテキストのコピペ――
「俺のサンダー・ジャイアントが!カードをセットして、ターンエンドだ」

 この部分を一見しただけでも問題が2点あります。1つは見かけ上、万丈目と十代の台詞が離れていること。反応が遅いように見え、読み手の脳内ではかなり間抜けな絵面が映し出されます。1つは十代が一息に台詞を口にしているように見えること。思わず口にした筈の台詞とターンを進める台詞が繋がっている所為で、驚いたり悔しがったりしているように見えません。
 なお上記の2点はカードテキストや台詞の位置を変えずとも、地の文を挿入することでも改善できます。例えば十代の台詞の前にコントロールが入れ替わる情景が、台詞の後に十代の驚き様と落ち着くまでの様があれば、印象はかなり変わるでしょう。

 また同時発声で鍵括弧を重ねられていますが、そのようにしても読み手としてはわかりにくいだけです。一々数える人も居ないでしょうし、地の文で「皆の声が揃った」などと書いたほうが理解しやすくなります。

▼一言
 今回は半ば結果論的なミスですね。シグナルからのバブル警戒は不可能とは言いませんが難しい……。十代と対戦しなかったことも響いた感じでしょうか。
 なおこの場面、万丈目の台詞の理解に若干とはいえ時間を要したので、前述したように地の文が足りないのかもしれません。台詞だけで物語を進めるのは難しいですからね。


▼返信
投稿者: 久本誠一
[2013年 06月 10日 (日) 21時 51分 48秒]

サンダー・ジャイアントといいラストターンといい鍵括弧の重複といい、文章力のセンスの問題ですからね……上達させるのは難しいでしょうけど、せっかく二次を書いてるんですからもうちょっとそこら辺の配分にも気を使おうと思います。指摘、ありがとうございました。
今回万丈目が最後に犯したミス。これは、ウィキとにらめっこしながら絞り出した苦肉の策です。なにしろLV10引いたなら進化させないでLV7のコストにすればいい状況でしたし、ライダーをアドバンス召喚しようものならシグナルまで無効になりますし、サイクロンとかで割ろうにも明らかに怪しい伏せがあるのにわざわざゲート狙う意味が分かりませんし。迷った結果フィールドの張替えで落ち着きましたが、山クラスの強化ですら十代のライフなくなるような状況でしたから。まあ裏話ですが。

とりあえず最重要課題は地の文をもっと増やして書けるようになること。次回からはもっと増やせるように努力します。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ