「ボロディンJr奮戦記~ある銀河の戦いの記録~」の感想


 
良い点
毎週の更新ありがとうございます。日々楽しみで読んでおります。
 
悪い点
知らぬ間に濃厚接触者になっており読む時間が出来たので、Jrの「年齢」に注目して上へ上へと読み戻っていたのですが、ちょっと内容的に齟齬が……最初はリンチが中佐に就いた年とJrの年齢との比較から調べてたのですが……それが禁断の扉を開いてしまいまして(汗

まずは第27話・28話で「士官学校を卒業して二度目の八月。俺は一年ぶりにハイネセンの地を踏んだ」とあります。これが786年8月でした。
その前…第18話でも「卒業より2回目の8月」との記載があります。これは785年8月、27・28話の1年前です。どちらかの2回目が間違いかと。

また、第11話の冒頭に「784年から785年」との記載がありました。さらに
「陸戦実習や後方勤務実習などを終えて、ハイネセンの士官学校寮に帰還したのは雪がちらつき始める一一月下旬。卒業まで後数ヶ月残すのみ」
785年11月はすでにリンチの元に居るので矛盾が。

卒業式の具体的日にちは上がってませんのであくまで推測ですが、叔父一家が祝ってるのが784年8月との記載が第12話であるので、卒業式は784年7月末-8月上旬だとして、784年8月上旬卒業とすると、第11話の「11月下旬の帰還」は783年の11月下旬に5年次研修から帰ってきたことになります。
そうなると第7話で783年に4年生で「最後の十代」との記載もあり、784年が20になってしまい、第15話の酒の席での「小官は21です」と矛盾が……まぁ数えだと行けますねw

Jrが8歳の時叔父さんが26歳との記載があったのでJrとは18歳差。第20話で785年11月にリンチが38歳で叔父さんの1つ上との記載があったので叔父さん37歳、そうするとJrは19歳……orz
15話の酒の席(784.11月)が数えで21だったとしても、その1年後に19歳……

検証してる途中で「ヤベェ、これは触れてはいけない部分だ…(汗」と判ってはいたのですが、つい夢中になって年表まで作ってしまったのでw

私の年齢表ではエジリ逮捕の24~26話あたり(786.1月)からは矛盾なく通っています。
ただ一か所直したら全部崩れそうで……それで私のせいでせっかくの連続更新止まるのが一番怖い…orz
 
コメント
うん、忘れよう!w
作者さん、気にしないで頑張って下さい!(鬼w
長文失礼しました。 
作者からの返信
作者からの返信
 
コメントありがとうございます。
お待たせして申し訳ございません。

実はそこまで深く読まれる人がいないだろうなぁと思って、ホイホイテキトーに書いていた時期
(初期投稿時)と
マジになってExcelで年表を作り直して書き直し始めたマーロヴィア期……

かなりショックでした。そしてもういまさら書き直しが聞かないと分かって、
せめてイロナの年齢だけは間違えないようにしようと思ってます。

たぶん月までは合わせたんですが、年齢表が年単位になっていてずれてしまったんだと思います。
なので、この作品では断固として誕生日パーティーは開かないこととしました。

いつかジュニアをトリグラフに乗せるまでは、小休止を挟みつつダラダラと書いていこうと
思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。