「戦姫絶唱シンフォギア~響き交わる伴装者~」の感想

(非会員)
 
コメント
↓の人間です。
拒絶の未来を不安視していた所の返信ありがとうございます。
ヒロ氏の作品の完成と挑戦の成功、心より願っています。

ずっと聞きたくて醜くモヤついていたモノが晴れた気分です。
一時期トラウマにもなっていたシンフォギアですが…
また胸を張ってあなたの作品と自分の創作に胸を張って向き合えそうです。
ある種自分はヒロ氏と同じ事を考えていました…というより、異性恋愛要素がない原作に反感を覚え考え始めたオリキャラ達。
気づけば今ではバックストーリーまで考え終えてしまっており、友人に勧められやり始めた創作…自分がやり始めたのは本当に醜悪な手淫と変わらない自己満足。
自分に足りなかったのは挑戦の意思、そしてヒロ氏への説明不足
キャラの魅力を伝えたいが故に大事な事を伝え忘れていた事、そして誰かの目に入って読んでもらえれば良いという甘い考え。
結果、作品を愛する資格が無いと思い込んだ自己嫌悪によるちょっとした精神バグのようなモノ。
貴方に拒絶されたと思い込んだ恐怖、それらが自分の創作の指を止めていました。
もう一度、私は原作とあなたの中毒性高い糖分過多の素晴らしい作品、そして自分の駄文と向き合ってみます。
やはり、あなたは素晴らしい方だ。

メタより 
作者からの返信
 
メタさん、やっぱりあなたでしたか。お久しぶりです。
あれから1年、ようやく悩みは晴れたようですね。あなたが気付いてくれることを、ずっと待ち続けておりました。

「原作に向き合えない者に、二次創作する資格無し」というのが私のモットーです。あの頃のメタさんは、原作に向き合うことを軽んじ、自分の欲望だけを優先していました。自分の欲を満たすだけなら、一次創作で充分なのです。世界をゼロから自分で想像するならともかく、二次創作で欲だけを優先させるのは原作を穢す事に他なりません。
実際、つい最近も二次創作で欲を暴走させた事で炎上した作家が特撮界隈で話題になりました。二次創作とは、常に己との戦いなのです。

原作と、自分自身と、向き合い続けてください。
これが本当の第一歩。その先へと辿り着けることを祈っております。