「同盟上院議事録~あるいは自由惑星同盟構成国民達の戦争~」の感想

kiyo0084
kiyo0084
 
良い点
感想への返しも答弁になっているところ。
 
コメント
負けが込んできた国の議会というと米国独立戦争の英国、WWⅡで一応日本、ベトナム戦争の米国あたりでしょうか。

WWⅠだとドイツ、オーストリア・ハンガリーとついでにロシア帝国。
米墨戦争、(南米の)太平洋戦争、米西戦争の負けた方とか手当たり次第書きましたが議会論戦の本質は似たような感じかもしれませんね。

 
作者からの返信
 
ヨッブ「え~、負けが込んだ、負けが込んだ、というのは些か無礼ではありませんか。我が国はこの度の戦闘において寸土たりとも犯されておらず、撃退には成功した、とそのように認識して悪露まして」
\損害表をよめないのかよ!/
ヨッブ「野次はおやめください。つまりですね、我が国の領土を護る、その使命に殉じる限り、負けと認めない限りは負けにならない。そのような精神を皆で共有していきたい、そのような思いをもってですね。野次はおやめください。
一刻も早く、旧態依然とした安全保障体制の改革を、委員長としてリーダーシップをもって取り組んでいきたい、と申し上げさせていただきます」