「形而下の神々」の感想

SweetDreams
 
良い点
心情描写の点では前作から断然に良くなってると思います!
話の流れも大分ついて行きやすいです。
サンソンの「馬鹿かお前達は!! 相手は魔物だぞ? 何故人間の急所を狙う!!」と言う、ずれた発言や、グランシェのドヤァとした態度も良いコミックリリーフになってて笑っちゃいました。
 
悪い点
今回はふたつだけ気になる事がありました。

グランシェが石を投げるシーンがありますよね。
その時石は当たってますが、魔物からは血は出ないのでしょうか?
物理的にも戦っているようなので普通の生き物として血を流しても不思議はありませんし、魔物なので血は出ないと言われても納得出来ますが、何か説明があると良いと思います。
血が出るのならその描写を入れた方が自然に思えますし、出ないなら「普通の生き物とは違う点」として魔物を魔物らしく強調できるとおもいます。

もう一つ気になるのはサンソンが魔物を一突きする部分です。急所がどこにあるのかは後々の話で説明されるのでしょうが、何も知らない読者としては何処を突いたのかが分からないため、想像できないシーンになっています。急所を一つ明かす事になってしまいますが、そこは明確にしておいた方が良いと感じました。

 
コメント
独り言のようなものですが、グランシェのキャラが面白くて好きです(笑
今の所、一番のお気に入りキャラです♪ 
作者からの返信
 
毎回コメントありがとうございます!!
魔物について、というより戦闘描写の面でかなり参考になりました!
確かに読み返すと戦闘がどことなく現実味が無いと言いますか、説明不足な感じがしました。只今最初の方から順を追って改善中ですので、またこのお話もSweet Dreansさんの感想を参考に書き直していきたいと思います。
この形而下の神々は全15話あるお話の中の1話に過ぎないのですが、その全ての登場人物の中でもグランシェは僕の好きなキャラベスト10には入ります。
なんなら主人公のタイチよりお気に入りです(笑)

これからもドヤ顔傭兵グランシェの活躍にご期待下さい(笑)