「魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~」の感想

錬糖術師ヒロ
 
良い点
ストーリーが進むテンポの良さ。文字数こそ多めであるものの、中弛みしていないのがよき。
 
悪い点
時々目立つ誤字、脱字。そして表現の重複。
主に文法的な面での問題が少しだけ残念。そこさえ直せれば特に気にせず読めると思います。
 
コメント
黒井さんどーもー!暁での初コメをかっさらいに来ました(笑)

颯人くんと奏さんの関係性、いいなぁ……。
黒井さんの言っていた、「奏を1人のヒロインとして描きたい」という思いがビシバシ伝わって来ます。
あの言葉が颯人くん由来なのも、巧い展開だと感心しました!

ファントムの設定変更に関しては、なるほど、の一言です。
仮面ライダーとは、悪から生まれたカウンターの正義。生まれながらにして罪の十字架を背負わされし者……。その前提を逆転させるとは、考えたものです。
「魔法使いがいるからファントムが生まれる」……何処か、まどマギの魔法少女と魔女の関係に近いような?

絶唱回避までは読みました。ここで変身しないのは、ある意味で正解だったと思います。この展開なら変身→説明の流れで中弛みする可能性もありますからね。

ただ、お約束を捻ることばかりが正解ではない……という事だけは、念頭に置いといてください。

おっと、ついついお説教が入ってしまいましたが、この先もワクワクしながら読ませて頂きます! 
作者からの返信
作者からの返信
 
ぬおぉぉぉぉっ!! 感想ありがとうございますヒロさん!!

ストーリーのテンポは結構考えて書いてる方です。やりたいこと何でも、は流石に無理ですからね。やりたいと思った事でも時には削ったりしてます。

誤字脱字、一応何度か確認してはいるんですけど、やっぱりどうしても見落としあるかぁ。あと表現の重複。これは今まで言われたことなかったので漸く気付けました。時々違和感を感じてはいたし、表現に関しては自分で調べておかしくないか確認してはいたんですけどね。
とりま、文法的におかしなところはパソコンのワードに文章ぶっこんで推敲する方法をさっき思いついたので、今後解消されていくと思います。
…………それでもおかしなところあったら教えてください(;'∀')

颯人と奏は正に対等の関係、時に競い合い時に支え合うような関係を目指して描きました。
正直、あのセリフを颯人由来にするかは本気で悩みました。狙い過ぎかと思って最初は止めようと思ってたんですが、書いていく内に気付けば颯人が口にする流れに(汗)

ファントムに関しては結構思い切りました。正直この小説書く上でここが一番怒られる可能性あると思っていたので、そう仰っていただけで安心しています。
まぁまどマギまでは考えていませんでしたけどね(笑)

絶唱回避で変身させないのは、説明回避もありますが同時にあのやり方でないと奏の負担の肩代わりが出来ないからなんですよね。変身して戦えるんだったら最初からそれでいい訳ですし。

ただそこなんですよね。お約束はお約束で、大事と言うかだからこそ面白いってのはありますから。あんまり捻くれ過ぎてるとそれはそれで読者に嫌われそうだから加減が難しい所です。

今後とも楽しんでいただけるよう精進していきますので、お付き合いのほど宜しくお願いしますm(__)m