「記した億の絶望」の感想

飛々ピョひこ
 
コメント
感想、というかお返事です。

これは僕の考えを伝えてるだけなのであんまりあてにはならないんですが……。
物語が途中で破綻しない為にも一度、最低でも物語の中盤くらいまでのあらすじをノートに書き出して視てはいかがでしょうか?
僕はそうしてます。そして、細かい部分を補いながら更新し、同時にあらすじノートを進める。
それの繰り返しで書いてます。

早く伝えて欲しい、というか早く知りたいのはとりあえずは主人公の目標ですね。
物語の進む方向、キャラクタ達の力のベクトルがどこを向いているのか、それが判れば、例え多少迷走してしまったとしても更新が遅れたとしても、読者は物語に関して想像を巡らせる事ができます。
その目標は話の流れで変わっても良いと思いますから、割と適当に決めちゃっても良いカモです←

あと、小説はこのままのスタイルで良いと思いますし、次の作品も好きな書き方で良いと思います。
ただ、僕は書いてるとついつい判りにくい文章になりやすいので一度読み返して加筆・削除をしています。
見習え、とは言えませんがこれは先輩のクリエイターさんもやってる事みたいですので間違っては無いと思います。
だから、少しエラそうに言わせていただきますと……。
スタイルはむしろ変えない方が良いので、そのままの文体でいかに読みやすくするのかを研究してみてはいかがでしょうか? 
作者からの返信
 
いつも丁寧で早い返事に感謝します。
更新は更に遅くなると思いますが、アドバイス道理に一度じっくり主人公の目標とあらすじを考えて、それらを明らかにしてから続きを書きたいと思います。
「目標は話の流れで変わっても良い」の一言で小説に対するプレッシャーも大分なくなりました。
これからはもっと真剣に、でも柔軟に小説と向き合いたいと思います。

スタイルもこのままで良いとの事で、凄く励まされました。
加筆・削除は何度か投稿する前に行っていましたが、今度は少し時間を置いて、自分の小説をもう少し客観的に見れるようになってから作業を行いたいと思います。
遅筆が更に遅筆になりますね(笑

今思うと序章の段階で飛々ピョひこさんから色々と教えてもらえて、本当に良かったと思います。
個人的に序章は読者を引きつけるための大事な役割をもっていますが、同時に謎めいた部分を多少もっていても許される所でもあると思っています。
しかし本編に入れば状況は変わって、読者にはっきり伝えなければいけないポイントはしっかり押さえなければなりませんよね。
第一章を完全に書き上げる前に、一対一で助言を沢山頂けた事にとても感謝しています。
改めて、ありがとうございました!