「記した億の絶望」の感想

飛々ピョひこ
 
コメント
読んでみました!

まだ1ページなので大した事はかけませんが……。
良くも悪くも謎の多い作品だという印象を受けます。
いきなり主人公の語り口調になった時はちょっとビックリしました。
しかし演出としては僕には無かった発想なので凄く良いと思います。
ちょっとテンポが変わると逆に気になって読み進めたくなりますから。
ただ、急かすようで申し訳ないのですが、ある程度までは早めに更新しちゃった方が良いカモです。
ここまでだと、僕とかは純粋に続きが気になって更新を待つタイプですが、中にはそのまま読まなくなってしまう方もいらっしゃいますから……。
そうなると、せっかくの小説なのに非常にもったいない!

と、差し出がましい事を言ってしまい申し訳ありません。 
作者からの返信
 
感想ありがとうございます!
差し出がましいなんてとんでもないです!
自分の中でしか物語を消化して書いてなかったので、第三者の意見があって本当にありがたいです。
書くのも投稿するのも初めてなので、これからも感想や指摘などがあるととても助かります。
成る程、書き溜めしておくのも小説を書く側として大事な事なんですね。
たしかに読者側としては最初にちょこちょこ焦らされるよりも、世界観を理解した後の更新待ちの方が良いですね。勉強になりました。

実は行き当たりばったりな感じで書いているので、次の展開に詰まっていたりします(汗 
世界観は割としっかり持っているのですが、プロットが全くない状態です(ダメダメですね)。
主人公のお菊に流れを任せている感じなので、私自身にとっても、予測不可能なお話になると思います。

参考までに飛々ピョひこさんの意見をもう少し伺っても宜しいでしょうか?
「よくも悪くも謎の多い作品」と書かれていましたが、「早く読者に伝えた方が良い」と思う点はどのような物でしょうか?
初めて読んだ時に「?」と思った事を教えて頂けると嬉しいです。
また、『記した億の絶望』は読み手側からすると、主にお菊の独白なのできっと読みづらい文面ですよね?
実際お菊の思考・想いをそのまま表現したいのでこの小説はこのままのスタイルで書き終える予定です。
ですが、もし私が新しい小説を書くとしたら、読み手としてもっと読みやすい物を望みますか?
自分のスタイルを文面に出すは大事な事ですが、読む側が文字を追うのに苦労していたらきっと意味がありませんよね。
飛々ピョひこさんはご自分のスタイルと読みやすさをバランスさせる為にはどのような事をして(考えて)いますか?

感想を頂いただけでもありがたいのに、長々とお願いまで乗せてすみません。
飛々ピョひこさんの空いた時間にでも返事を下さると嬉しいです。