「銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~」の感想

Layer_Section04
Layer_Section04
 
良い点
主人公の策が一見原作知識ありきに見えるのに、実は単純に合理的な作戦というところ。
銀英伝の艦艇は頭に主砲、尾に推進器を積んだ魚のような船だから下がるよりは進むほうが早くて、しかも一度突破できるなら短期的に(敵が旋回するまで)は安全。
参謀時代のヤンと違ってしっかり上官を説得できたのも凄い……。
 
悪い点
戦闘のスケールを厳密に理解してるとは言えませんが、平均時速で五千キロは流石に遅すぎると思うのです。
現実世界の冷戦時代の偵察機(SR-71)が時速四千キロで飛んでいたのでその25%増しの速度しか宇宙戦艦が出せないとはちょっと……。


平均秒速で五千キロ(光速の15%位)の間違いですかね?
 
コメント
混戦状態で統制を保つ有力な敵を仕方なく味方ごと薙ぎ払おうとすると突撃してくるので、結果的に味方艦隊だけやられて至近距離まで迫ってくるとか迎え撃つ側としては恐怖の極みだな……。
下手すると(ヤンの音頭で他の艦隊が一斉に攻撃再開するとかあったら)主砲再チャージする間に要塞に致命的打撃を受けそう。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。
書きたかったのは五千万キロメートルとしたかったです。
五千だとあまりにも短いです。修正いたしました。

その後については、今後の流れとなりますが。

今回の話は不安もありましたが、
回避はこうなるかなと思いましたが、不安もありました。

今後ともよろしくお願いいたします