「【シェアワールド】ユア・ブラッド・マインー新約・魔鉄文明英雄譚ー」の感想

海戦型
 
コメント
改訂版公開おめでとうございます。
というわけで、いつものちょっと聞きたいことをば。きっとこれが私の最後の質問になる……(フラグ)

・『最強キャラ』系の人物を出してはいけない……というのがちょっと不明瞭だったので念のために確認です。これはつまり、作中で「奴が世界最強の!」という別キャラを出してはいけない(世間一般で最強とされているのはあくまでリュドス四世さんであって、勝手にその座を退かせてはいけない)という意味、プラス、理不尽に勝利をもぎとるパワーバランスの崩壊したキャラを敵味方問わず作ってはいけないという意味でいいですか?

・魔鉄器には日用品的な例が出ていましたが、これも基本的にはOI体質でないと使えないのですか?また、魔鉄発電みたいな半永久機関めいたものは作れるのでしょうか?

・OIについて、「オーバードイメージとは、この『自分自身を改変するイメージ』を『他者』に付与できる能力のことである」とありますが、正直文章を読んだだけでは説明になっていない感があります。なんとなく「改変したイメージを法則的に周囲に押し付けることで異能を成立させている」という意味かなと思ったのですが、どうなんでしょう? 
作者からの返信
 
 いつもありがとうございます。改訂の最中に何度もご意見を参考にさせていただきました(反映できているかどうかは自分の実力不足につき不明ですが……)。

・その認識で大丈夫です。最も、リュドス四世も「最強の人物の一人」でしかないので、世界観的にはほかにもいるのかもしれませんが……

・「一般人でも使える」という性質を付与すれば使用できます。例えば「触ったら魔鉄部分が光るランプ」とかは一般人でも使えないとだめなので……。ただ、資料内にもありますが「一般人でも加工できる」と言った性質は付与できないなどの縛りはあります(基本的には「扱える」だけで「使いこなせる」ようにはならない、みたいな感じですかね)。
・永久機関に関してはご想像にお任せします。無限に電気を作り続ける魔道具の一つ二つくらいならありそうな気もしますが……。

・OIに関しては書き方が悪かったかなと今反省しています……。
 これはつまり、「イメージは本来自分だけしか改変できない」という前提のもと、「自分だけしか改変できないはずのイメージで、他人(この場合は魔鉄)を改変する」、ということです。車のエンジンふかしたら、本当なら乗ってる車しか動かないところ、隣の車も動かせる、みたいな感覚ですね。