「【シェアワールド】ユア・ブラッド・マイン再構成版設定案まとめ」の感想

海戦型
 
コメント
読んで感想・及び気になった所をつらつらと。今は必読設定まで読み終わってます。
まだ決定版ではないということなので深い意図のある話は書いてないと思います。というかここ、感想書いていいのかな。求めてない場だったらごめんなさい。

・OW深度という言葉が説明もなしに登場してますが、これはオーバーワールドのOWということでいいんですよね。

・製鉄位階以上なのは二億人ほどということですが、今の世界人口をだいたい70億人と仮定すると単純計算で35人に1人(70億分の2億)は製鉄師として実用性があるって事になります。今の日本人口と照らし合わせると、ええと、私も計算は得意じゃないんですが見積もり300万人くらいはいますね。今の自衛隊員の10倍以上です。超単純計算で魔女を同数揃えるなら600万人……これまぁまぁの超人社会だ!?とか思ったり。

・魔女体質の女性は髪の毛がうっすらと銀色を帯びる……なるほど、髪の毛の色設定するのが楽でいいですね。個人的には髪色はキャラ作るうえで決めるの面倒な設定5指に入ってますし。メタリック〇〇カラーもいける?

・OI体質ならブラッドスミスでなくともOI体質にダメージを与えられるけど、OI体質は魔女との契約が破棄されるとなくなる……魔女と契約してたことで得られた防御性質は、同じOI体質持ちには効果がちょっと薄め、くらいの解釈でいいんでしょうか。

・前からなんとなく気になっていたんですが、鉄脈術を使いすぎると製鉄師や魔女は疲労するのでしょうか。所謂、精神ダウンとかMP切れみたいな。或いはイメージ力を使いすぎたことによる集中力の低下?

・それと、これはほんの思い付きなんですが……魔鉄器の変形・合体ってアリですか?あるいは深度が上がって魔鉄器が製鉄師のイメージに引っ張られる(武器の深度上昇みたいなもの。より真理の形に近づく)とか。ドヴェルグの負担とかヤバそうなので言い出せなかったんですよね。

・これもよく考えたらもっと早く聞くべき話だったんですが、ラバルナ皇女は独立したキャラというよりは「そういう存在がいるらしい」程度の認識で設定に存在させているのであり、詳細は参加者が各々作っていいんでしょうか。 
作者からの返信
 
 いつもありがとうございます。

・オーバーワールド深度で合っています。「『歪む世界』の深度」と書くと長いのでこの用語を作りましたが、ぶっちゃけ要らない気がしています。

・人数に関しては、僕自身が「多いわけではないけど割と日常の内に異能者がいる生活の近未来」をこの世界の舞台として想像しているため、「個人的には」そうだと思っているだけです。なので、各自自分が妥当だと思う人数を設定して頂いて構いません。

・メタリックカラーでも問題ありません。正しくは「金属の色」って感じですね。金属光沢……?

・契約が切れてもOI体質が無くなるわけではないです。無くなるのは『魔鉄の加護』の方ですので……。この魔鉄の加護に関する解釈としてはそれで問題ないです。

・基本的に鉄脈は永久機関なので無限にアストラル・ブラッドと魔鉄分を供給し続けますが、ブラッドスミスの集中力が切れて鉄脈術を維持できなくなったり、そもそも疲労が無くなるわけではないので疲れて戦えなくなったり、というのは想定しています。魔鉄の加護で身体性能は上がっているので、常人よりは疲れにくい身体でしょうが。

・魔鉄加工の一環としてはありそうですね……なんかこう、プロテクトがされてて、シールサーティーン・ディシジョンスタート! みたいなことになる魔鉄器……浪漫がある……。

・マリアにはきちんとキャラクターが設定されています。「どの作品でも使えるキャラクター」として公開するか迷ったのですが、現在参加表明をして下さっている方々に東京を舞台とする予定の方がおらず、「要らない」という意見が多かったため記述していません。欲しい、あるいはあった方がいいのでは、という場合は追加します。このご時世において、属性で例えるのはいかがなものかと自分でも思いますが、金髪に銀メッシュの入ったポニテのツンデレマセガキです。僕の趣味です。はい。

 この設定案まとめの段階で疑問点や矛盾点を潰しておきたいので、また何かあったらお教えください。