「【シェアワールド】ユア・ブラッド・マインー魔鉄文明英雄譚ー」の感想

海戦型
 
コメント
合ってるかどうか確信がないので大体のイメージで。

準備型は万全にバフをかけてから戦うタイプ。始まるまでの時間と途中のバフ切れが隙。
現場発動型は仮面ライダーみたいに「へーんしんっ!」ってやるタイプ。
必殺技型は頭のおかしい爆裂娘タイプ。
戦いは基本、オートリアクトのガードとハースブラッドのジャブで刺し合い。術開放からのリアクトチェーンはゲームで言えばゲージ開放で一時的に大技が連続使用できる。

こんな感じの認識でいいでしょうか。
思いのほか集団戦を前提としないと厳しい設定でちょっと意外です。変身ヒーローみたいに一度発動させたらしばらく継続して、あとは技名叫んで殴り合いみたいな感じかと思ってました。そうか、この人たち基本はファンタジーの魔法使いタイプなんだ……。 
作者からの返信
 
 大体合っていると思われます。

 集団戦に関しては向き不向きがあるのだと想定しています。ラバルナ帝国時代の初期ブラッドスミスであったり、必殺技型のブラッドスミスは単騎(1ペア?)での戦闘が向いている気がしますが、準備型や現場発動型でも武器を錬成したりするタイプは(ものにもよりますから)周囲を巻き込むこともありませんから。発動までの隙に関してはもうどうしようもない気がしますが……自動励起で対応するくらいでしょうか。もしかしたら今でも戦場では巻き込みや意図しない同士討ちが起こっているのかもしれませんね。