「魔弾の王と戦姫~獅子と黒竜の輪廻曲~」の感想


 
コメント
「その人の隣に……ココロに寄り添うことだ」by黒竜の化身

なんかこう――今のような現実の時代だから、すごく身に染みる言葉なのかなと思う。

リゼロの18話でスバルの覚醒シーンと対比すると、凱の場合はある意味では対極の位置づけになると思う。
しいて言うなら、スバルが「力」なら凱は「絆」なんだろうな。というのが個人見解。

実際にWEB小説が発展して、評価されたり批判されたりで論評の嵐にさらされるのが今の問題になっている。ツイッターで宣告した通り、今回の話はWEB小説についてメタっている部分については完全に同意。

ファミコン版ドラクエ3から実装された冒険の書(王様に話して初めてセーブ可能)も、世代によってはくすぐられるところがあって良い。

キズナ繋がる=フォローやフォロワー

弱さに耐えられなかった=脊髄反射コメント(凱に批判をぶつける)

二次小説にしてWEB小説でこういった考えさせられる作品はすごく貴重なんだと思う――思うのだがいかんせん他の人の目になかなか触れていないのはもったいないと、思わざるを得ない。

異世界ものでいろいろな専門分野を題材にしたものがあるが、「知る」ことはできても「考える」ことはできないのが個人的感想。まあ、異世界スマホのストレスフリー的な需要も確かに必要でもあるだろうし。

今後の展開に期待したい。