「SAO─戦士達の物語」の感想

迷い猫
迷い猫
 
コメント
 ユウキ可愛い(挨拶

 と言うわけで、どうも、迷い猫です。 天真爛漫なユウキを見られて私は幸せな気分になっています。 ……この後に待ってるだろう展開を念頭においてしまうので余計に。 やっぱりユウキは可愛いですね。

 ところで気になったことをひとつ。
 ユウキのキリトに対する呼び掛けって『キリト』だったと記憶していて、でも戦士達だと『キリトさん』になっているのがあれ?と思いまして。
 まだそこまで仲良くないからさん付けなのかな? これから好感度を上げてけばキリトって呼ぶのかな? とかギャルゲ脳が囁いています。 意図的に距離を作ってる気がして、なんだか少し違和感が。 あ、もちろん苦情とかではないんですよw 文面で伝えるのって難しい……

 ではでは、迷い猫でしたー
 今年も戦士達、楽しみにしています 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます!ユウキ可愛い(挨拶)!

どうもです迷い猫先生w
ユウキの可愛さを少しずつ引き出していこうと努力しておりますこの作品ですが、まだ、まだ彼女の可愛さはこんなもんじゃない!と、現在必死に「可愛さ」を含めた「ユウキ」と言うキャラを掴もうと努力させていただいています。

さて、あ、キリトの呼び方の件ですね?さすがです、良い所にお気づきで。

さて、猫先生に会えて今更説明するのは流石に無粋かもしれないのですが、そもそもユウキがキリトの事を呼んだシーンというのは、原作においても殆どありません。というのもそれは当然で、原作ではMR編自体アスナとの「出会い」の物語が中心になっていて、キリトたちとの交流は殆ど丸まるカットされてしまっているからです。
ではなぜ、ユウキがキリトのことを呼び捨てにしているイメージが強いのか、これはご存知の通り、ゲーム版においてユウキがキリトの事を呼び捨てにしているからになります。

さて、ではこの作品における現在のユウキとキリトの関係に視点を戻しますと、今のユウキにとって、キリトというのは詰まる所「アスナの恋人」と言う認識で、個々人でのかかわりは殆どありません。
此処まで言えば言うまでもないかもしれないのですが、友人の恋人をいきなり呼び捨てで呼ぶ少女が居るか、と言えば、まぁおそらく殆どの場合は苗字、あるいは敬称を付けると思われますw

ユウキも少女であり、いくら男勝りとはいえそのぐらいの弁えは有りますから、必然、現在の、まだ友人として遊び始めたばかりのユウキは、キリトやリョウの事をさん付けで読んでいたわけです。

この回答で大丈夫かな……?

何はともあれ、改めまして、ご感想、ご質問ありがとうございました!

今年はもう少しハイペースで更新できるよう頑張ります!(って言いながら必死にカレンダーから目を背けている)

ではっ!