「SAO─戦士達の物語」の感想

000xi
000xi
 
コメント
リョウの考えってある意味危険だよね、だって自分の命を守るために相手を殺すってことは裏を返せば、命の危険があれば誰であろうと殺すってことでしょ、それってすごい危険な考えだと思うんだよね、少なくとも自分だったらそんな人を味方にしたいとは思えない。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます!

おおっ!面白いご意見ありがとうございます!

そうですね。ぶっちゃけますと、僕もそう思いますw
少なくともリョウの考え方はかなり危険な部類に入るでしょうねw

さて、ぶっちゃけますとここら辺は根の深い問題でして、たとえばですけど、いきなり味方だった誰かが敵になって襲ってくる。
味方だったから手が出せない。
ならおとなしく殺されるか?って、結構主人公を書く上では重大な課題です。

それに対して、僕はリョウというキャラを通して、「殺されたくはない。なので自分の命を守るために殺した」というタイプの結論を提示しました。

相手が女だから、すぐ近くにどうもそいつの友達だったっぽい奴がいるから。というのは早い話あの頃のリョウにとって自分の命を捨ててまで開いての説得に走る理由には一切なりません。何しろ見ず知らずの女の命や気持ちより、自分の命の方が大事だと思っていますから。

僕個人としては、それは人間の一つの思考としては、極端ではあるものの極普通の思考であると考えています。
全ての生き物はほぼ確実に自信の生命を最優先に考えるように出来ていますし、いつ死ぬか分からないデスゲームの中で見知らぬ、それも自分を殺そうとする人間の命なんて知ったこっちゃ無い……と、少なくとも一般的な人間はそう考えると思っているからです。

まぁ勿論これは僕の個人的な意見ですので、000さんの意見はもっともだと思うのですがw

と、こんな感じで僕の答えでしたが……ご満足いただけましたでしょうか?