「ソードアート・オンライン ~気ままな風の放浪者~」の感想

粉色パスタ
粉色パスタ
 
良い点
設定がいいですね。

すべてにおいて達観しているハヤテと、自由奔放なユウキ&ランのコンビ、すごく気に入りました!マザロザでほんの少し語られた、ユウキの姉の登場は新鮮で個人的に好みです。
 
悪い点
会話文の書き方が気になります。

本文を例に挙げると、「あっ!?…ご、ごめんなさい!「…いや、謝らなくていいですから」そ、そうですか…あ、改めまして…私はユウキの姉[ラン]です。さっきは本当に「だから謝らなくていいから」ご、ごめんなさい!!」という書き方をpsyga315さんは好まれているようですが、正直読みにくいなという印象を受けました。

この表現自体悪いとは思いませんが、これがずっと続くとなると、「これは誰のセリフなんだ?」となってしまいます。端的に言うと詰め込みすぎです。

「あっ!?……ご、ごめんなさい!」
「……いや、謝らなくていいですから」
ハヤテがそう指摘すると、女性は顔を上げて、安堵の声を漏らす。

これは一例にすぎませんが、このように人物ごとに鍵カッコをわけて、所々に動きの描写なんか入れてみると、いい気がします。多分。←オイ

後、三点リーダー「……」の使用回数は偶数回という決まりがあるそうな。最低二回は使うようにしてくださいまし。




 
コメント
ユウキヒロインのSAOだね!分かるとも!

という初見からドン引き覚悟のノリと指摘を無理やり押し付けた私の名は粉色パスタです。初めまして。
ジン「また悪い癖が……。あっ、俺はジンだ。なぜか突っ込み役に任命されて困惑している」
ボケが存在すれば、それを抑制する突っ込み役も必要だとお分かりでふ!?痛い!いきなり殴るとは何事!!
ジン「いや、今のツッコミ」
何に対する!?
ジン「ボケに対する」
どこがだ!!

とまあ、茶番はこの辺にして。
ついさっき作品を更新した際、たまたま目に入ったので、気分転換にやってきたというわけですが、いやぁ、やっぱユウキに加えて姉のランも登場するとは!何から何まで予想外すぎて、早く続きが気になるものです!こいつはきっと伸びる……伸びるぞぉ…………!

悪い点については、参考程度にお考えを。自分らしい作品を作ることが、何よりだと思ってますので!

では、今回はこの辺で。(・ω・)ノシ 
作者からの返信
作者からの返信
 
今作初コメントありがとうございます!

設定がいい…いつまでそれが続くかな……(これからも追加されまくるらしい)ご指摘の方、ありがとうございます。…まあ気に入ってると言いますか、これを書く前に別のサイトで色々と試行錯誤を繰り返した結果今のようになったのです。まあ人はそれを繰り返し進化するもの、修正した後にそうします。


……感謝するよ、君のお陰で僕はさらなる高みへと昇ることができる!


…三点の使い方はイマイチだけどネー(指摘は嬉しいが現在も作者が理解していないかもしれない件)OWABIも込めてサイガ(作者)はこれからある○イダーの※[Exceed Charge]を食らって頭を冷やそうかと……


※詳しくは仮○ラ○ダー555を検索DA!


…という宣伝&茶番は置いといて[粉色パスタ]様、コメントありがとうございました。