「一人のカタナ使い」の感想

桃豚(21)
桃豚(21)
 
コメント
 初めまして、なんとなく見かけたので読んでみました。
 実を言うと私はSAOを全く知らないのですが、シナリオオリジナルなら読めるかなぁなんて思いながらのプロローグ-1話でした。なんとなくな印象ですが、最初が比較的穏やかに始まるのは洋画っぽいのかなと思いました。まぁ洋画云々はともかく、冒頭で人を惹きつけることが命題になっている感のある昨今のアニメの雰囲気とは少しズレた始まりで、私はいいなぁと思いながら眺めていました(最近アニメをほぼ見ていないんで、テキトーなことを言っている可能性あり)。
 さて、気になった点が3つあります。
 まず一つ目は、一部分「?」の後にスペースを入れていない箇所があったところです。他の部分ではちゃんと空けてあったので、多分処理忘れがあると思います。ご確認ください。
 二つ目は、読んでいて読点が何か少ないな、と思いました。読点の打ち方に関しては個々人の差異があるので微妙ですので、まぁこれに関しては一応、ということで。
 三つ目は、一文の中で不意に句が挿入されて読みづらいなと思う箇所がいくつかありました。例えば

 今日何度目かわからないため息を空を見上げたままついたあと

 という1話最初の方の文章ですが、「空を見上げたまま」が「今日何度目かわからないため息を」の後「吐く」の前に挿入するのはちょっと違和感があります。「空を見上げる」句を前に出すか、あるいは文として独立させて別な位置に配置した方が自然な気もします。ただ、これに関しては意図的にやってらっしゃる可能性があるので、的外れかもしれません。

 こんなところでしょうか。それでは、ゆるゆると読んでいきたいと思いまふ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 読んでくださって、ありがとうございます!それだけですごく嬉しいです。感想もありがとうございます!

 桃豚(21)さんの気になった点は、わかりやすくて助かりました。一度全部読み直してみて必要な箇所は修正していこうと思います。

 本当にありがとうございました!