「真・恋姫†無双 劉ヨウ伝」の感想

tukiyomi
tukiyomi
 
コメント
更新お疲れ様です。

確かに孫策にしてみれば「うちらは主人公に何もしていないのに何敵意を持っているんだよ」という気分にはなりますわな。
もっとも、孫権といい孫堅といい、主人公から不快に思われる行動をやらかしているので、敵意持たれても仕方ないんですけどねえ。
ついでに言えば、これまでの孫家の行動考えれば、危険視されても仕方がないんですけどねえ。だからこそ儒者が登用に応じない訳ですし。

甘寧はまあ嘘はつけない人物ですから、ある意味仕方がないと言えば仕方がないのですが、せめて今の時期ではなくて、さっさと話をあわせていればよかったものを。
ここら辺、孫堅の出たとこ勝負がことごとく裏目にでていますし。
主人公にしてみれば、甘寧に恩を感じさせるためにあえて不問にしましたけど、だからといって、今回の件で孫堅に悪感情を抱かない訳でもないですし。

荊州攻略後の次の目的地は益州ですか。
冀州を完全に抑え込み、揚州と荊州も妻と義妹に抑える道筋を作った今、益州を抑えることで大陸南部を完全に抑えると共に、経済力でも人口でも圧倒的に上に立てる状態に追い込めるわけですし。
おあつらえ向きに、劉焉は独立を図ることで摩擦を起こしまくって、介入する大義名分が唸る程ありますし。

しかし・・・益州攻略までいったら、流石の朝廷も危険視するでしょうねえ。
まあ危険視してもどうにもならないとは思いますが。 
作者からの返信
 
感想ありがとうございました。

> もっとも、孫権といい孫堅といい、主人公から不快に思われる行動をやらかしているので、敵意持たれても仕方ないんですけどねえ。

孫策は直情傾向な人物なので理屈じゃないのかなと思います。
史実の孫策とかは少し頭にきたら部下を斬り殺してしまうような人なので。

> これまでの孫家の行動考えれば、危険視されても仕方がないんですけどねえ。だからこそ儒者が登用に応じない訳ですし。

孫家の行動事態が儒者が嫌う行動ですもんね。

> 甘寧はまあ嘘はつけない人物ですから、
> ある意味仕方がないと言えば仕方がないのですが、せめて今の時期ではなくて、
> さっさと話をあわせていればよかったものを。
> ここら辺、孫堅の出たとこ勝負がことごとく裏目にでていますし。

孫堅はイケイケゴーゴーな性格ではないかなと思います。
史実の孫堅の最後はあっけなく終わってますしね。

> おあつらえ向きに、劉焉は独立を図ることで摩擦を起こしまくって、介入する大義名分が唸る程ありますし。

劉焉は独立指向が強いですしね。

> しかし・・・益州攻略までいったら、流石の朝廷も危険視するでしょうねえ。
> まあ危険視してもどうにもならないとは思いますが。

気づいたときには何も打つ手はないのかなと思います。