「モンスターハンター 風の弾弓少女」の感想

気化
気化
 
良い点
蓮夜さんも書いた通り、主人公のルーヴェンやピリカレラの様な主要人物から、名前のないモブのキャラクター、モンスターまで、それぞれが生き生きと描写されていて、臨場感がありました。文章も平易で読みやすく、スラスラと読むことが出来ました。
蛇足ですが、単純に面白いとも思いました。
 
悪い点
>数人のハンターたちが誰かの名を呼んで乾杯していた。死んだ猟友の弔いなのだろう。
亡くなった方に捧ぐのは献杯です。その他にも単語の使い方に疑問を感じることがあったので、その辺りの間違いに気を付けるとより良くなると思います。

>「何としてもアカデミーを卒業したいんだ。卒業生になればアカデミーにある書籍を自由に読む権利が得られる」
こちらも重箱の隅をつつく様な指摘になりますが、このルーヴェンの少し説明口調すぎるセリフに違和感を感じました。
「何としてもアカデミーを卒業したいんだ。卒業出来ればアカデミーにある書籍を自由に読めるようになる」みたいな感じで、もう少し口語というか、くだけたセリフ回しの方が良いんじゃないかと、個人的には思いました。確かにルーヴェンは比較的堅物なキャラクターですが、このセリフに関しては堅すぎるようにも見えました。
 
コメント
全体的には文章も整っていて、描写も臨場感があり、とても読みやすかったです。内容もここまでは少し暗めな雰囲気だとは思いましたが、主人公とヒロイン(で良いですか?)での考え方の対比などが見えてきて、次以降に主人公がどう影響されていくのか、なども気になります。
次の更新が今から楽しみです。頑張ってください! 
作者からの返信
作者からの返信
 
気化様、初めまして。
ご感想誠にありがとうございます。

まず乾杯の部分は「ジョッキを掲げていた」に修正し、ルーヴェンの台詞もアドバイスを参考に修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

人間・モンスター問わず、キャラクターを活き活きと書くことを念頭にしておりました。
上手くできていたようで何よりです。
仰るように前編まではやや暗めですが、シリアスながらも爽快感のある話を書けたらと思っています。
仕事が繁忙期のため少しずつですが書き進めていきますので、今後も応援していただけると幸いであります。