「リリカルアドベンチャーGT~奇跡と優しさの軌跡~」の感想

マイティ
マイティ
 
コメント
なんて言うかあれですね、タケルは視野狭窄というより勘違いしてる気がする。
無印でホメオスタシスがヒカリの体を借りたときに言ったのは確か「どちらか一方が強くなりすぎるとダメ」であって「闇の力がダメ」ではなかったはず…。
大輔達が言うように「光と闇は表裏一体」なわけで…あと「太陽の光は人に希望を与え、夜の闇は安らぎを与える」って言うのも…。


あとこれは自分なりの考えですが、闇の力が強まれば無印や02原作の様に「強者が悪意をもって弱者を虐げる」世界になるわけですが、逆に光が強くなりすぎたら今度は「自分の正義を一方的に押し付けて、従わなければ悪と決めつけ断罪する」世界になるんじゃないかなぁと自分は思ってます。
それこそ今作のタケルや六十九話に出てきたエンジェモンの様に。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ホメオスタシスの説明の仕方にも問題があるような気がするんです。
“闇の力が増大すれば…”という含みのある言い方に。
この時は“どちらか一方でも”という言い方が適切だったはず