「サンドイッチ」の感想

付き馬屋とんぼ
付き馬屋とんぼ
 
コメント
後輩であるリンチがこの時点で少将で、原作周辺を省みても同格に並ばれたことがあるといった
ニュアンスは寡聞にして見当たらず、また仮に大将だとしたら以後六年間昇進の機会無しというのも
いささか考えにくいので、ドワイト氏は中将でよろしかったかと。

しかし…特権云々のくだりでふと思ったのですが、もしもリンチがグリーンヒル母子の滞在を聞き及んでいて
「民間人を全部放置したわけではない」というエクスキューズや先輩や上層部への心証稼ぎのために
二人だけをピックアップして同行させていたら…銀河の歴史はこれまた随分変わっていたでしょうか…? 
作者からの返信
作者からの返信
 
民間人の人数が少なければ、グリーンヒル母子の存在も簡単にわかったでしょうが、人数が人数でしたから。
原作にフレデリカの母親の描写らしいものはほとんどなく、でもフレデリカの性格から特権階級扱いを喜びはしないだろう、日常では受け入れても非常時に自分からそれを言い出すことはない、もし母親がそれを望んだら止めるかも、と。
ラップが母子だけ乗せていたら、フレデリカがヤンの副官になるのは困難で、少なくとも婚姻には至ってないですから、バーミリオン後の提督はヤバいですね。