「ソードアート・オンライン~漆黒の勇者と純白の英雄~」の感想

霊獣
霊獣
 
悪い点
6話まで読んだところで色々と

まず地の文に無駄な部分が所々あり、そのせいで地の文が無駄に長くなり読みにくくなっています。
例えばこの部分
おれとリンの両親は同じ会社の創立者で今は世界を飛び回っているからおれとリンは姉弟と住んでいるけど最近同居の話が出てきている、でも現時点でもう同居状態になっている
この文だけでも俺とリンの両親は~飛び回っているから、と姉弟とすんでいる、に繋がりがありません。(前の文のmob狩りをしていたという文からこの文に繋がるときも同じく)


あと個人的に本編の地の文ならまだかろうじてギリギリ許せなくもないですけど会話に作者が入ってくるのはアウトだと思います。作者が入るのはアウトだと思います。(大事なことだからry)



次、システム的な話
スキル熟練度は一度スキルスロットから外すと0になります。(というか0にならないならスキル枠が意味をなさくなり場合に応じて好きなように変えれてしまい斥候ビルドやタンクが涙目になります)
またさすがにレイド10の100人は多すぎじゃないでしょうか。これだと簡単に後続隊をボス部屋外に置いたりとかなりボスの難易度が下がります。


次、ちょっと突っ込み入れたところ
まず新しいところからデビルとの戦闘の所、前提からいってデビルのレベルが高すぎます。もともと適正を越えたレベルの主人公のHPを一気に半減まで追い込めるような攻撃力のmobが大量にいるとなると普通の攻略組だと一撃死レベルになってしまいます。(遅い場合はそもそも主人公が逃げる必要がないですし)
次にビーター云々のところ
まずは煽るなよ、煽ったら益々皆の空気が悪いものになるやん。それでβテスター許すまじって流れになってどうすればいいかわからないって完全に自分がやらかしたことの結果やん!?そもそも未知のスキルの対処ができる時点で自分はβテスターですって証拠やん!?それで何故βテスターだとわかったって質問にもっともな答えしてそれに真面目に返答しないと余計雰囲気悪くなるんですよ!?(思わず素のツッコミ)

と、思わず素でツッコミをいれてしまう等、主人公の考えがブレまくってるところがいくつかあ見かけられました。
 
コメント
どうも、初対面を相手にいきなり良いところはなしで悪いところを無駄にネチネチと書いてくとかおまえは何様だ、と書いてて思った霊獣です

最近つぶやきでよく見かけるので読んでる最中で読み終わるまでは感想は書くまいと思っていたのですがツッコミの衝動を抑えることができなかったので感想を書いてしまいました。
SAOで超チートって設定的に難しいと思いますがどうか頑張ってください
また読んでく中で感想書いていきます 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。
取り合えず、1~20話前後までは前の作品の息抜きとして書いてたので少し、というか大分雑な感じになってしまい、自分でもコラボが終わったら一斉に修正しようと思ってます。
霊獣さんの指摘を踏まえてこれから修正をしていきたいと思います。
途中からもっとチートになります。
これからもどんどん指摘して下さい(心が折れない程度に………)