「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

mujina
mujina
 
コメント
>いい官舎に住んで高い給料をもらってる高級軍人は、どうしても感覚がずれてしまう。気をつけなきゃね

ヤンファミリーたちの問題はこの一言に集約されているような。
簡単にいえば、ヤンファミリー全員がイゼルローン(高級官舎)に閉じこもり、感覚がズレてのだと思う。

だいたいイゼルローンでハイネセン主義が上手く機能するのは、スウェーデンのごとく500万人の小さな政府なので行政が十分にコントロールできるとか、失業者がいないとか、兵士でも危険手当がつくので普通よりもお金を持っているという好条件に支えられているからであって、あるいみ恵まれているからだと思う。