「ソードアート・オンライン ~無刀の冒険者~」の感想


 
コメント
はじめまして、名も無きただの通りすがりの者です、と言いたいところですが、にじふぁん時代にこの話を愛読させてもらっていた者です。
当時は私も読者兼筆者でしたが、今となっては執筆作業はしていません。それどころか閉鎖されて以来二次創作というものから遠ざかっていました。
そして、SAO本編のアニメでGGO終了と同時にふと、この話を思い出して検索してみた結果発見させていただいた次第です。
今まで読んだ二次創作ものの中でとても思い入れのあるこの作品が別のところで掲載が続けられていたことはとても嬉しかったです。

と前置きはこれくらいにして、内容についての感想を。
以前と同様に、相変わらずシドは飛び抜けた主人公というわけではなく、一般人として描かれていてとても感情移入しやすかったです。その結果胸が痛くなることも多々あるのですが(笑)
で、ソラなのですが、本編ではHP全損した人は例外なく死んだはずのSAOからなぜ生きて帰還しているのかということが非常に気になります。そのへんの種明かしがあることを楽しみにしてます。
 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ございません。

 SAOもアニメが一段落して、マザーズロザリオもまた感動させていただいて。そういったときにこのお話を思い出してくださる方がいる、というのは嬉しいですね。ありがたいことです。

 彼のような、勇者未満の、でも一般人から抜け出そうと頑張る、そんなキャラは、自分も大好きです(あれ、自画自賛か……?)。そして、ソラの謎解き。正直そこまでもう書くことはないかなー、とも思いますかね。一応からくりは考えてあったのですが。