「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

madrepora
madrepora
 
コメント
更新お疲れ様です。

今回は良くも悪くもエリヤの性質が顕れていたなぁ、と思います。
(私は今回の件では彼を柔軟だが基本的には原理原則を大事にし、説明を瞬時に理解するだけの力はあるが察し、というか緊急時に他者の対応自分で考察する力はやや弱い、という風に見ました)

前の話の話題になりますが、ヨブさん進歩を否定したら宇宙怪獣が来たときどうするの。という冗談は置いといて、科学技術ってのはそれ自体がパラダイムをぶっ壊す働きを持ちますから(物理的に生存の基盤を変化させますし)田中先生は余り描きませんが自分を実験台にして平然とするようなぶっ飛んだ科学者もそれなりにいるんで、これの進歩を抑えつけるのはローマ滅亡時みたいに纏めて破壊するか戒律で縛るか以外なかなか難しいかもですね。.......だから地球教なんだろうか?

ゼッフル粒子を改良した技師たちや、同盟の(高級)実務官僚(原作で描写が無い!)などが気になる今日この頃。
次の話が楽しみです。